本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボideapad330 マイク不具合)

レノボideapad330 マイク不具合

2023/10/13 01:30

このQ&Aのポイント
  • レノボideapad330のマイクに声が届かない問題について
  • マイクの機能以外は正常に動作しているが、声が反映されない
  • さまざまな設定やトラブルシューティングを試したが解決しない
※ 以下は、質問の原文です

レノボideapad330 マイク不具合

2020/01/22 14:24

マイクに声が届きません。
windows10 レノボideapad330を使用しています。
ある日何か変な更新が入ったのか、五日ほど前から急にマイクに声が届かなくなりました。
ボイスレコーダー、コルタ
ナ、スカイプ等全て駄目です。
しかも稀に、本当に稀に声が届くなど原因がわかりません。
マイクは別端末で正常、イヤホンジャックは音はまともに聞こえるのでこれらの故障ではないと思います。
また、以前は正常に使えていたのでマイクが機械に合わない、というわけでもありません。

パソコン内臓のマイクからも何も聞こえないため本当にマイク機能だけ異常、と言った具合です。
(こちらも以前は正常に使えていたいました)
デバイスマネージャアンインストール
(オーディオ及び入力 サウンド、ビデオ、ゲームコントローラ)
マイクのオンオフ、ミュートの確認
マイクブースト、音量の調整
トラブルシューティング(話してマイクを調整する、と出るが声を認識してくれない)
デバイスのプロパティでのボリューム確認
各アプリのマイク機能ONOFFの確認
なども試しましたがどれも効果はありませんでした。
プロパティでのマイクテストには反応があるため、完全に音を拾えていないというより、音をアプリに反映できていないのかもしれません。
何か知識をお借りできないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/22 18:38
回答No.1

ご使用になられているマイクは外付けのUSBマイクか何かでしょうか?
出来ればメーカーや型番などを書いてください。

デバイスマネージャーでのデバイスのアンインストールですが対象のデバイスをアンインストールされていますか?
USB接続であれば、接続した時に音(USBが認識された)は鳴りますか?

「設定」->「システム」->「サウンド」で入力は接続されたマイクが表示(選択)されていますか?
「デバイスのプロパティ」->「追加のデバイスのプロパティ」で各タブの内容を確認してみてください。

補足

2020/01/22 19:34

ありがとうございます。
使用しているマイクは
HS-HP23TBK 4極3.5mmプラグのヘッドバンドです。
追加のプロパティなどで、どうやら
マイクそのものが認識されていないようです。
音は正常に聞こえ、ヘッドバンド自体は他の端末で問題なく使えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。