本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクの不具合)

マイクの不具合でlineやWebExのアプリでの音が聞こえない問題について

2023/10/13 05:33

このQ&Aのポイント
  • lineやWebExのアプリでマイクが機能しない問題について説明します。イヤホンを使うと音が聞こえるため、マイクの問題と考えられます。サウンド、ビデオのデバイスのアンインストールやアップデートを試しましたが解決しませんでした。修理に出すことを検討しています。
  • lineやWebExのアプリでマイクが機能しない問題について解説します。イヤホンを使えば音は聞こえるため、マイクに問題がある可能性があります。サウンド、ビデオのデバイスのアンインストールやアップデートを行いましたが、問題は解決されませんでした。修理を検討するのが良いでしょう。
  • lineやWebExのアプリでマイクが正常に機能しない問題について詳しく説明します。イヤホンを接続すると音声は聞こえるため、マイクに問題があると考えられます。サウンド、ビデオのデバイスのアンインストールとアップデートを試しましたが、不具合は改善されませんでした。修理に出すことをお勧めします。
※ 以下は、質問の原文です

マイクの不具合

2020/08/04 13:07

line やWebExのアプリでマイクが機能しません。なぜかイヤホンにすると聞こえるみたいです。設定のテストではマイクのバーはふれています。
サウンド、ビデオのデバイスのアンインストルもアップデートもしましたが変わりありませんでした。修理に出したほうがいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/05 09:43
回答No.4

コンボジャックとヘッドセットの接続が合ってないという事はありませんか。接続形態には2種類以上あるらしいので。安心なのは両方ともにメーカー純正品を使用する事かと。ヘッドセットのようなオーディオ関係の機器は接続仕様がはっきりと明示されてないものが多い。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/05 00:05
回答No.3

デバイスマネージャーを起動して「オーディオの入力および出力」内の「マイク配列」を一度削除してパソコンを再起動させてみてください。
再起動時にマイクを自動で認識し、ドライバもインストールされます。

また、こちらのドライバをダウンロードして、インストールしてみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506518

2020/08/04 17:19
回答No.2

マイクは内蔵マイクで、イヤホンをコンボジャックにいきなり(マイクとイヤホンの分岐アダプタ等を介さずに)挿しているということでしょうか。
ネットで調べてみると、イヤホンをコンボジャックに挿すと内蔵マイクが無効になって相手に声が届かないという例は見つかるのですが、逆ですからねぇ、、、
ちょっと原因が思い付きません。

お礼

2020/08/04 19:40

お返事ありがとうございます。
もう少し試行錯誤してみます。

質問者
2020/08/04 13:14
回答No.1

ご質問の意味がよく理解できないのですが、「なぜかイヤホンにすると聞こえるみたいです。」と仰っているのは、外部マイクをマイク端子ではなく、イヤホン端子に挿すと相手に声が聞こえるという意味ですか?

相手が、スピーカーからは何も聞こえず、イヤホン端子にイヤホンを挿せばあなたの声が聞こえると言っているなら、問題は相手方にあることになりますが。

補足

2020/08/04 16:42

ご指摘ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。イヤホンはコンボジャックにて使用しています。イヤホンを外すとどなたとビデオ通話しても音声マイクがききません。
機種はIdealPad S540ー14APIです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。