本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCIeのスロット3 認識しない)

PCIeのスロット3が認識しない

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkSystem SR530で追加したPCIeスロット3が認識されません。
  • スロット2に挿した場合は問題なく動作するため、ボード自体に問題はないと考えられます。
  • UEFI上での追加設定が必要かどうかわかる方、ご教示いただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

PCIeのスロット3 認識しない

2020/01/26 15:58

ThinkSystem SR530 でPCIeのスロット3を追加したのですが、認識がされませんでした。
購入したのは、「ThinkSystem SR530/SR570/SR630 x16 PCIe LP Riser 2 Kit」です。
増設したのは、PCIe x1 のボードを指しております。

初期から存在するスロット2に指した場合は、正常に動作することは確認しておりますので、PCIe x1 のボードは問題ないと考えております。

UEFI上などで追加の設定が必要なのでしょうか?

どなたかわかる方がいないでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/27 12:45
回答No.3

CPUは何個積んでいますか?
そのライザーが2つ目のCPU側のPCIe用のものならCPUを2個積まないと動作しません。

お礼

2020/01/27 15:34

ありがとうございました。

こちらでも資料を確認しいて同一の結論に到達しました。

今回は、CPUが1個だった為、購入するライザーを間違えていたようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/27 00:14
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/data-center/servers/racks/ThinkSystem-SR530/p/77XX7SRSR53
こちらのラックマウントのサーバーですか…

使用したことのないものなので詳細はわからないです。
一般的なPCでの話ですがPCの内部的にPCI-Eに接続する機器が多いと例えばPCI-Eのスロットに一つが使えないようになったりすることはあります。

お礼

2020/01/27 15:31

ありがとうございました。
解決いたしました。

質問者
2020/01/26 18:28
回答No.1

下記の「おバカ仕様」の影響だと思います。
こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを
試して欲しいと思います。

下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
ベストアンサーは、回答No.11ですが、実際は、No.13が正しい。
高速スタートアップ モード無効で解決。
この「おバカ仕様」は、困ったものです。

お礼

2020/01/27 15:35

ありがとうございました。

そのような設定が存在することを初めて知りました。

今後の役に立つことですので大変ありがたく思っております。

解決は、できましたのでありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。