本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo UEFIがPCIeを認識しない)

Lenovo UEFIがPCIeを認識しない

2023/10/13 13:26

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre neo 50t Gen 3を買ったばかりですが、PCIeにデュアルブートのUnixを乗せたのですが、認識されません。
  • UEFIのシステムサマリにPCIeが出てきません(M.2やSATAは見えます)。
  • Unix (RHEL, Ubuntu)を乗せたM.2 SSDをPCIex16に変換して刺しても見えないので、PCIeを1st boot deviceにしても No operation system foundのエラーが出てしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo UEFIがPCIeを認識しない

2022/04/19 15:00

ThinkCentre neo 50t Gen 3を買ったばかりですが、PCIeにデュアルブートのUnixを乗せたのですが、認識されません。そもそもUEFIのシステムサマリにPCIeが出てきません(M.2やSATAは見えます)。なので、Unix (RHEL, Ubuntu)を乗せたM.2 SSDをPCIex16に変換して刺しても見えないので、PCIeを1st boot deviceにしても No operation system foundのエラーが出てしまいます。ただし、Windows 11のディスク管理からはこのSSD(KIOXIA)がちゃんと見えます。しかし、Window 11 のPCウィンドウからは見えません。ブートができないのはUEFIのバグだと思うのですが…。買ってから2回連続でUEFIをアップデートしました。これは本来Lenovoに問い合わせるべきことかと思いますが、いったんここに投げます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/23 19:49
回答No.5

> なるほど,そういうのアリの世界なのですね.ありがとうございます.勉強になりました.
そうですね。
スロットを使えてしまうとサポートが必要になりますし、BIOSで封じてしまう事はメーカー側にメリットがあります。

ま、たまたま見つけたスロットが使えたり、メモリの最大容量が仕様よりも多く認識したりとユーザーが見つけたユーザー側のメリットも過去にはありますが。

お礼

2022/05/03 08:55

ありがとうございます.そういうものなのですね.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/22 19:30
回答No.4

> オンサイトセンターからの応答に完全に失望してしまいました.
恐らく他のメーカーでも同じだと思います。

一般に売られているマザーボードを使用しているわけではないのでこの製品の仕様である以上Lenovoも動けないですし、もちろんユーザーは何も出来ません。

何を求めて今回の製品を選択したのか分かりませんが、メーカー製PCの制限やオリジナル端子の使用などは当たり前にありますね。

”スロットがあるから使える”はどの程度まで使えるかを調べるなり購入前にLenovoに聞くなりした方が良かったのかもしれません。

お礼

2022/04/22 19:50

なるほど,そういうのアリの世界なのですね.ありがとうございます.勉強になりました.

質問者
2022/04/20 20:12
回答No.3

> その可能性はあるかもしれませんが,BIOSではその1
>個しかないPCIeスロットをブートデバイスに指定できるようになっています
恐らくその様な仕様だと思いますよ。
Lenovoからの回答はあまり期待しない方が良いと思います。

お礼

2022/04/20 21:08

すでに回答をするという返事をいただいています.それを待っているところです.

質問者

補足

2022/04/22 16:07

おっしゃる通りでした.私はここ15年以上Lenovoのユーザでした(ノートとデスクトップを合わせて,多分20台近く買っている)が,オンサイトセンターからの応答に完全に失望してしまいました.マザーボードに載っているPCIe x 16のコネクタがBIOSから見えないのも「仕様」とのこと.開いた口が塞がらなくなりました.Lenovoに対する信頼が一挙に失せました.窓口担当者の質が悪いだけだったらいいのですが.

質問者
2022/04/19 23:53
回答No.2

>PCIeスロットを~
PCIeスロットに直接差せるSSDというのはありませんからPCIe→M.2変換基板を介しているものと思いますが、その変換基板、あるいはM.2 SSDにOption ROMは搭載されていますか?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/664862.html

最近はマザー上のM.2だとBIOSサポートがあるのが当然なのでSSD本体にOption ROM搭載というのは少ないように思います。で、変換基板も最近は2枚目以降のM.2増設用と割り切って起動まではサポートしないものが多い印象。その方が安く売れるんですからまあそれもわかりますが、質問者さんの用途だとそこには重大な違いがあることになります。
そこら辺どういうパーツ構成なのか書かれてないので何ともな、というところですね。「デュアルブートのUnixを乗せた」、乗せた手順についても不明ですし。

お礼

2022/04/20 01:14

ご教示,お時間を取らせてしまい,ありがとうございます.ご紹介いただいたWebページは8年前のものなので,現在もそうなのかちょっと不安になりましたが,なるほどと納得いたしました.質問の詳細度が不足していたことはごめんなさい.以下,補足しておきます.
SSDはプリインストールされているKIOXIAと同じ世代(4.0)のKIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/Nというものです.変換器はSabrent NVMe M.2 SSDからPCIe X16/X8/X4変換アダプタカード アルミニウムヒートシンク付 (EC-PCIE) です.マザーボードのPCIe x16に挿しています.UnixはRHEL8.5とUbuntu20.04(および同サーバー)をいずれもUSBメモリのisoイメージから(secure bootをdisableしてから)クリーンインストールしました.いずれも,BIOSでPCIeデバイスを優先起動デバイスに指定したのに,No operation system ... という,OSがどうのという以前の門前払いです.つまり,おっしゃられるように(優先起動デバイスなのに)起動デバイスではないと言っているようです.なお,Windowsのディスク管理からはちゃんとEFIブロックもしっかり入っていることが見えます.RHEL8.5の場合はrescue modeでSSDに必要なディレクトリが入っていることを確認しました.
どうもいろいろな状況(PCIeがブートデバイスのメニューに入っているのに,System summaryにはM.2とSATAはあってもPCIeがない,しかしLenovo Vintageというハードウェア管理ユーティリティからはこのSSDが見えていて,ハードウェアチェックもノーエラーなど)から,BIOSの問題ではないかと疑っている次第です.どうもこのBIOS,1~2年前のQ&Aに出ているお馴染みのものと全然違う,すっきりした(ヘルプメッセージがしっかりついた)見かけなので,新たに開発したもののように見えます.4月15日にBTOが届いたものなのに,すでに2回もBIOS更新をさせられました.また,LenovoのページではRHELもUbuntuもThinkCentre(Windowsが標準掲載)ではほぼ走っているというレポートががあります.ハードウェア構成への言及はありませんが….
https://support.lenovo.com/au/ja/solutions/pd031426
いずれにせよ,Lenovoにも問い合わせましたので,回答があったら,ご参考のため,結果を報告します.

質問者
2022/04/19 20:11
回答No.1

そのPCIeスロットは起動可能な物でしょうか?

恐らくBIOSで起動ドライブとして認識出来ない仕様になっている可能性が高いですね。
特にPCI Express x 16ですとグラボ専用スロットと思った方が良いかもしれません。

お礼

2022/04/19 20:35

ありがとうございます.その可能性はあるかもしれませんが,BIOSではその1個しかないPCIeスロットをブートデバイスに指定できるようになっています.M.2 2280 PCIe-NVMe のSSDはM.2として指定できるようになっています.というわけで,Lenovoに問い合わせ中です.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。