本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovoのロゴから動かない)

Lenovoのロゴから動かない

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • ideapad330でbiosの更新をしたら、windowsの認証画面が表示されない問題が発生しました。
  • ハードのチェックでは異状なしとされており、対応方法に困っています。
  • Lenovoノートブックの認証画面表示が遅延する問題への対策が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovoのロゴから動かない

2020/01/27 03:26

ideapad330を使用しているのですが、10月にbios(8TUC53WN)の更新をしたら、電源を入れてからwindowsの認証画面がなかなかでなくなりました。調子が良くて2分くらい、10分以上かかるときもあります。8TUC54WNへ更新してもよくなる気配がありません。ハードのチェックの結果は異状なしなので、ほとほと困っています。対応方法はあるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/28 21:35
回答No.3

BIOSに入ってデフォルト設定ではどうなりますか?

また、変りがない時は「Security Chip」の設定をみてください。
「Inactive」になっていたら「Active」にしてセーブ後再起動。
これでどうなるか様子をみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/28 14:29
回答No.2

言われているのはPCの電源を入れてメーカーのロゴ画面後、Windowsの起動が始まりパスワードを入れるサインインの画面が出てパスワードを入れるって流れですがサインイン画面が出るまでの時間でしょうか?
普通はそんなに掛からないですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
例えば上記で作成したWindows10のインストールメディアから起動したり恐らくPCをセットアップ後にリカバリ用に作成した回復ドライブ(USBメモリ)があるならそちらから起動した場合も遅いのか?確かめて見ると良いかも。

2020/01/27 09:15
回答No.1

> 調子が良くて2分くらい、10分以上かかるときもあります。
簡単な切り分け操作をしていき、調査していく必要があります。
1.
パソコンに接続している機器がありますか。
もしあれば、全て外し、内蔵HDD/SSDだけにして、起動してみる。
2.
1.の結果として、接続機器はなく、
もしあっても、外して変化がなければ、その期間ディスクのI/Oは盛んに動いているか。
もしそうであれば、Cパーティションのエラーチェックを行ってみる。
エクスプローラ → Cパーティション右クリック → プロパティ
(C:)のプロパティ の画面
「ツール」タブ → エラーチェック
「チェック」を押す。
ドライブのスキャンする必要があるか無いか、
エラーチェックまで行ってみることをお勧めします。
3.
1.と2.でも修復しないときは、補足を待って、次の調査へ進んでいくことになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。