本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵WiFiカードが認識しない)

内蔵WiFiカードが認識しない

2023/10/13 01:35

このQ&Aのポイント
  • T480sを使用しているが、内蔵WiFiカードが認識しなくなった。
  • デバイスマネージャーで非表示デバイスとして表示され、デバイス状態は「コンピュータに接続されていません(コード45)」。
  • 問題の解決方法を探している。
※ 以下は、質問の原文です

内蔵WiFiカードが認識しない

2020/02/05 01:30

T480sを使用しています。
先日SSD交換を実施した後からそれまで全く問題のなかった内臓WiFiカードが認識しなくなってしまいました。
デバイスマネージャーでは非表示デバイスとなっておりグレーアウト状態、プロパティからのデバイス状態は「コンピュータに接続されていません(コード45)」となっています。
完全シャットダウン~しばらく放置後の起動、カードの再取り付け、ドライバの削除~再インストール、UEFIのデフォルト値へリセット、新品カードへの交換、旧SSDへ戻してみる、といったように思いつく範囲でやってみたのですが解決できていません。
何とかして解決したいのですが、この他に何かやれることはありますでしょうか。
お詳しい方アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/09 21:52
回答No.6

BIOSのアップデートがあります。
そちらはされましたか?

https://pcsupport.lenovo.com/ae/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t480s-type-20l7-20l8/downloads/ds502226

お礼

2020/02/10 22:47

アドバイスありがとうございます。
BIOSアップデートは実施済みです。
残念ながらそれでも認識しない状況です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/06 09:56
回答No.5

こちらのページからのものは駄目ですか?

https://downloadcenter.intel.com/product/94150/Intel-Dual-Band-Wireless-AC-8265

お礼

2020/02/06 18:53

アドバイスありがとうございます。
純正のドライバですね。
こちらも併せて週末にトライしてみようと思います。

質問者

補足

2020/02/09 00:57

教えて頂いたリンク先より純正ドライバを入れてみましたが、これでもうまくいきませんでした。

質問者
2020/02/06 00:15
回答No.4

SSD交換の際に本体にダメージを負わせてしまった可能性もありますね。

「新しい無線LANカードの交換」と「旧SSDに戻しても認識しない」から判断しました。
今まで使用していた無線LANカードを他のノートPC等で動作確認出来ますか?
もし、動いたなら本体の不具合と言う事になると思います。

BIOSでSecuruty内のWireless LANは「Enable」になっていますか?
あまり関係無いと思うのですが、電源の設定で「詳細な電源設定の変更」->「電源オプション」内の「PCI Express」->「リンク状態の電源管理」を「オフ」にしてみてください。

お礼

2020/02/06 00:50

アドバイスありがとうございます。
本体ダメージ…悲しいですが私もやっぱり濃厚だとは思ってます。
他のPCがなくて旧カードの動作確認ができないため、すがる思いで新カードを購入して交換してみましたがダメでしたので。
BIOSのWireless LANはEnableです。
最後に頂いたアドバイスはBIOS内の項目でしょうか?Windows内の項目でしょうか?
都合上週末までPCを見れないので、週末にチェックしてみようと思います。

質問者

補足

2020/02/09 00:55

「詳細な電源設定の変更」->「電源オプション」内の「PCI Express」->「リンク状態の電源管理」を「オフ」にし再起動や完全シャットダウンからの起動を試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。もはや万策尽きた感があり、スロットだけのダメージで良かったと思うべきかもしれません・・・。

質問者
2020/02/05 12:52
回答No.3

>完全シャットダウン~しばらく放置後の起動
この時に内蔵バッテリーとACアダプタも外しておいて、完全に電力供給を止めてみましょう。
15分くらい放置してから、また組み立てて通電確認をしてください。
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32646/
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

投稿された画像

お礼

2020/02/06 00:35

アドバイスありがとうございます。
ACアダプタを外してBIOSからのバッテリー停止で完全遮断できていると考えていましたが、確かに内蔵バッテリーを取り外すところまでやり切った方が確実ですね。
週末にトライしてみようと思います。

質問者

補足

2020/02/09 00:50

ACアダプタと内蔵バッテリを外し1時間くらい放置、再度組み立て通電しましたが、残念ながらこれでも認識してくれませんでした。

質問者
2020/02/05 09:10
回答No.2

入れ直している筈のドライバーが実は確認してみたら違うものだった。

質問見る限り、ある程度経験もあって自作PCくらいは作ったこともありそうですよね。

私ならやってしまうミスはこんな感じです。
これに気がつくと精神的ダメージを受けると思いますが、こんなミスするのは私だけかもしれません。

お礼

2020/02/05 09:28

アドバイスありがとうございます。
ドライバ違いはないと思っておりますが今一度確認してみます。
ご推察通り自作PCの経験はあります。
BIOSレベルでカードが認識できているか確認したいのですが、ググっても良くわかりませんでした。
ちなみにLenovoのダイアグチェックはオールクリアです。

質問者

補足

2020/02/09 00:48

ドライバーをよく確認の上再インストールでトライしましたが、残念ながらだめでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。