本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真を移そうとするとストレージがいっぱいと出ます)

ストレージがいっぱいで写真の移行ができない

2023/10/13 01:40

このQ&Aのポイント
  • Windows7サポート終了に伴い、古いPCから新しいLenovo IdeaPad L340に写真を移そうとしたが、ストレージがいっぱいで移行できない。
  • 新しいPCのストレージを確認すると、238GBの容量のうち132GBが使用済みであり、写真のサイズは14.7GBと表示されている。
  • 移行した写真は赤い×のマークがついているが、ダブルクリックすると写真は表示される。解決策が分からず困っている。
※ 以下は、質問の原文です

写真を移そうとするとストレージがいっぱいと出ます

2020/02/20 13:50

困っています。質問させてください。

Windows7サポート終了に伴い、
LaVieの旧PC(10年も使用)から、
Lenovo IdeaPad L340に買い換えました。

旧PCの中の「ピクチャ」に保存していた写真を、
USBを利用してLenovoに移そうとしたところ、
状態のところに赤い丸が出てしまい、(×と表示されてます)
エラー(ストレージがいっぱいです)となってしまいます。

容量の大きいPCを購入したつもりだったので、
設定からストレージを確認したところ、
【Windows-SSD(C:)238GB】と表示されており、
その下に「132GB使用済み」とあります。
(ピクチャは14.7GB)

移行した写真は、赤い×のマークになってしまいますが、
ダブルクリックすると写真自体はひらいて確認することができます。

どうしたらよいかわからず困っています。
どなたか対応をご教示いただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/20 14:27
回答No.3

よく見るとOneDriveのようですね。
https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0
上記を参考にアンインストールするか、同期をオフにするかしましょう。

補足

2020/02/20 14:32

ありがとうございます!できそうです。
自分でなにか設定したつもりはないのですが、基本は同期になっているものなのでしょうか。
そもそもOneDriveというものがわかっておりません…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/20 14:58
回答No.5

> 他PCと共有等の必要がなければ、オンラインストレージ上に
> データを置いておく必要はないということでしょうか…?

データのバックアップを目的にオンラインストレージを利用する方もいるようです。
基本的にはオンラインストレージを使うかどうかは、ご自身で判断してください。(自分はいらないと思っているけど)

OneDriveは、有料プランにすることで、容量を増やせます。がっつり使うなら有料プランですね。


> 自分でなにか設定したつもりはないのですが、
> 基本は同期になっているものなのでしょうか。

Windows10をMicrosoftアカウントで管理する選択をすると、セットアップする最中に確認があったような気がします。
自分はローカルアカウントで管理する選択をしたので、うろ覚えですが…

お礼

2020/02/20 15:13

バックアップですか。なるほど。
ただ容量は現状だとかなり少ないので
有料プランにするか、バックアップしたいデータの精査が必要ということですね。

セットアップを、PCを購入した時の電気屋さんにお願いしてしまったためだと思います。(有料で)
解決しました!大変助かりました。ありがとうございました。

質問者
2020/02/20 14:36
回答No.4

まず何故赤チェックマ~クが付くのか というところですよね?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1606/20/news037.html
上記サイトを理解しながら読んでみて下さい
win7と違いwin10では『マイクロソフトのオンラインストレージサービス』と
いう機能があります
その機能でオンラインストレ~ジと貴殿のお使いのパソが同期されてませんよ
っていう警告!?なんですねっ
なので、致命的なエラ~ではなく同期してませんが大丈夫ですか?って印を付
けてくれてるだけなんです
貴殿は旧PCの中の「ピクチャ」に保存していた写真を、USBを利用して新パ
ソに移したという事ですので、その赤チェックのデ~タがOneDriveにはない
ですよっ 大丈夫?っていう注意喚起の印が付いてるだけなんです
ですから、そのデ~タ自体に問題はなく、ダブルクリックで開けると画像確
認はできてますよねっ (^_^;)
同期手順は先のHPに記載されてますので、確認して下さい m(_ _)m

お礼

2020/02/20 15:09

大変わかりやすくありがとうございました!
サイトもしっかり読んでみます。
不安がなくなりました;;感謝です。

質問者
2020/02/20 14:24
回答No.2

PC内部のファイルとオンラインストレージが同期する設定になっています。
そして、「ストレージがいっぱい」というのはオンラインストレージがいっぱいということです。

OneDriveとかGoogleドライブとか使っていたら、アンインストールしましょう。

補足

2020/02/20 14:33

ありがとうございます。なんとなく理解しました。
>PC内部のファイルとオンラインストレージが同期する設定になっています
他PCと共有等の必要がなければ、オンラインストレージ上にデータを置いておく必要はないということでしょうか…?

質問者
2020/02/20 13:57
回答No.1

写真を、一括ではなく、少しづつ、分けて移行してみて下さい。
また、ごみ箱を右クリックして「ごみ箱を空にする」をクリックしてみてください。

お礼

2020/02/20 14:38

ありがとうございました!
ゴミ箱からにしたらストレージ容量が増えました^^
今回はOneDriveが原因だったようです。

質問者

補足

2020/02/20 14:34

ありがとうございました!
ゴミ箱からにしたらストレージ容量が増えました^^
今回はOneDriveが原因だったようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。