本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドッキングステーションの接続について)

ドッキングステーションの接続について

2023/10/13 01:40

このQ&Aのポイント
  • X390にThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックを介してデュアルディスプレイとして利用していますが、接続が不安定でストレスがかかります。
  • X390のポート差し込み口が緩くなり、わずかな触れでもUSB接続が切れてしまいます。USB 3.1 Gen 2 Type-Cポートも同様の症状が出るか不安です。
  • USB3.0のコネクター形状は小さいですが、接触が不安定なことがあります。ドッキングステーションの接続について良い対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドッキングステーションの接続について

2020/02/20 14:34

現在、X390にThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックを介して、ディスプレイポートからDVI出力に変換してデュアルディスプレイとして利用しています。

ドッキングステーションとの接続は、充電もできることから、X390のUSB 3.1 Gen 1 Type-C(電源と共用)を使用しています。

ところで、購入後しばらくしてから、X390側のポート差し込み口がが緩くなったのか、わずかにケーブルを触れただけで、USB接続が切れてしまい、あまりに頻繁に切れるためストレスがかかります。

X390には、隣に USB 3.1 Gen 2 Type-(ThunderboltTM 3)の差し込み口があるため、最近はそちらを使用しているのですが、経年劣化で、そちらも緩くなって同様の症状が出るか不安です。

USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さいですが、そもそも、こんなに接触が不安定なものなのでしょうか?

何か良い対策があれば、教えて頂けますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/20 19:56
回答No.1

外付けのUSBハブで、同等な能力のあるものを間にかませて、悪くなったらUSBハブを交換すると言う手があります。

お礼

2020/02/21 15:31

ご回答ありがとうございます。
なるほど、これならPC本体の差し込み口を頻繁に抜き差ししなくても済みますね。

こちらへの質問と併せて、レノボのカスタマーサービスにも同様の質問をしたのですが、カスタマーサービスからの回答としては、別のケーブルで同様の事象が生じるか試したのち、ダメなら本体の修理とのことです。

恐らく本体側の差し込み口が緩くなっている可能性が高いので、一度修理した後に、アドバイス頂いた方法で使用してみます。

質問者

補足

2020/02/21 15:47

USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さい
↑             ↑
USB-C           USB-A の誤りでした。  

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。