本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの起動ができない(保障期間切れ))

PCの起動ができない(保障期間切れ)

2023/10/13 01:42

このQ&Aのポイント
  • 保守活動終了日を迎えたPCの起動ができなくなり、サポートも修理も受け付けてもらえません。
  • 以前に「ハードディスクのトラブル」的なコメントがでていました。
  • BIOSでの入り方を参照しましたが、Wndows7の入り方の記載がなく、どのようにBIOSから入り、起動すればよいか教えてください。あるいは、修理をしていただくために、どこに持ち込むのがよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PCの起動ができない(保障期間切れ)

2020/02/24 18:17

保守活動終了日を迎えたPCの起動ができなくなり、サポートも修理も受け付けてもらえません。以前に「ハードディスクのトラブル」的なコメントがでていました。おそらくハードディスクの問題かと思います。BIOSでの入り方を参照しましたが、Wndows7の入り方の記載がなく、どのようにBIOSから入り、起動すればよいか教えてください。あるいは、修理をしていただくために、どこに持ち込むのがよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/25 09:43
回答No.5

HDDクラッシュだと、BIOSがどうのという問題ではありません、HDDの中のWindowsが入っているわけですから、それが壊れたのに、動くことを望んでも無理です。
HDDの交換と、Windowsの再インストールという事になりますが、Win7はサーポートが切れたのでWin10になります、Win7の認証コードでWin10が無償でインストールできます。
HDDの交換なので、少しコスト高ですが新品のSSDにした方が動作が早くなります。
HDDの交換とシステムのインストールだけのかんたんな作業ですから、何処の修理ショップでも問題ないでしょうし、素人でもそれほど難しい作業ではありません。

お礼

2020/02/26 00:24

ご連絡いただきありがとうございます。
大変参考になります。
win7の認証コードでwin10が無償でインストールできるのですね。
確認して修理したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/24 19:39
回答No.4

パソコンショップ例
https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv
https://www.dospara.co.jp/service/share.php
リペアショップ例
https://www.pcdock24.com/
その他 検索して近くのお店を探して下さい

または パソコンのメンテナンスに詳しい友人に頼む

お礼

2020/02/24 21:24

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。ショップ情報参考にさせていただきます。

質問者
2020/02/24 18:55
回答No.3

自分ならHDDを外し、別のPCを使って必要なデータを取り出します。
元のPCは新しいHDDを入れてOS再インストールですかね。
外したHDDはそのままでは読めないかもなので、修復が必要かもしれません。
BIOSでの入り方というのがよくわかりませんが、セーフモードのことならWin7が起動しないことにはどうにもならないのであきらめましょう。

お礼

2020/02/24 21:25

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。自分で修理のトライをする際の参考になります。助かります。

質問者
2020/02/24 18:46
回答No.2

windows7の延長サポートも1月で終了。
  (代価を払うと延長サービスはある事は有る)

OSがwindows7の頃のPCで問題の有るHDDで
 これ以上延命利用するのもコストを考えると厳しいです。

HDDだけの問題なら自分でHDDを取り替えて
 スタンドアローンでWindows7をもう一度インストールして利用するのも選択の一つです。
  (これが最もコストを抑えられます。)

幸いに
BIOSを立ち上がったとしてHDDに問題あって、OS部分のセクターが破損していれば
 OSは立ち上がらないし立ち上がったとしてもHDDの何処かに
 少なからず破損部があるような状態では安定した運用にならない。

 爆弾を抱えた状態でそれ以降の努力は無駄になります。

お礼

2020/02/24 21:28

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。自分で修理のトライをする際の参考になります。助かります。

質問者
2020/02/24 18:24
回答No.1

費用をいとわないなら、修理業者はいくらでもあります。見積もりをしてくれることが多いので、問い合わせてみてください。但し、パソコン本体の数倍の値段することも珍しくありません。

お礼

2020/02/24 21:29

すぐにご連絡いただきありがとうございます。
ショップが色々あることを知りました。
助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。