このQ&Aは役に立ちましたか?
内臓カメラが動かない・動作不良な理由と解決方法
2023/09/07 06:19
- lenovo ideapad S340-14APIを使用していますが、内臓カメラが起動しない・動作不良が起きています。
- カメラのスライダーやファンクションキーの確認やアプリのアクセス許可など、さまざまな対処法を試しましたが解決しません。
- BIOSでのカメラの確認方法がわからず、古いバージョンのドライバを試しても状況は改善されませんでした。エラーコード(xA00F4244)が表示され、カメラが見つからない状態が続いています。
内臓カメラが動かない・動作不良
2020/04/26 15:44
lenovo ideapad S340-14APIを使用しています。
パソコンあまり詳しくないですが、調べて見つかったあらゆる方法を試しましたが、カメラが起動してくれません…
下記ご確認いただき、まだできる対処法があればぜひご教示いただけますと幸いです。
【起きている現象】
元々、内臓カメラを立ち上げると最初は映るが、位置の調整のためにパソコンを動かしたりすると右隣のライトは付いたままで、真っ黒になり映らなくなる現象が起きていました。
(windowsのカメラアプリでもzoomでも同じ現象が起きていました)
【試した・確認したこと】
・カメラのスライダーの確認⇒開いています
・ファンクショキー⇒ONです
・アプリがカメラにアクセスできるようにしてあります
・デバイスマネージャーでも無効になっていません
・デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除⇒再起動しダウンロードし直した
・下記ページを見ながら、powershellの管理画面にコード?の貼り付けしてEnterを押しでも、「パラメータが一致しません」とででしまった
https://www.kapilarya.com/fix-camera-not-working-in-windows-10
・レノボのチャットサポートで出てくる、BIOSでカメラの確認を試そうとしたが、下記のI/Oアクセスという表示がそもそも出ない。
>BIOS ->セキュリティ-> I/O アクセス->カメラが無効になっているか確認する
>もし無効になっているようであれば有効に変更する。
・古い新しいバージョンを削除して、1個古いバージョンのIntegraterd cameraをダウンロードしてみた
※I/Oアクセスという表示がそもそも出ないというのが不思議です…ここが原因なのでしょうか…
【上記を試した後の今の現象】
・カメラが見つかりませんと出て、エラーコードが表示されてしまうようになった。(xA00F4244)
・起動しはじめようとしたり、カメラが見つかりませんの画面が交互に出たりと異常な動きをする
・起動したと思っても、真っ黒なまま
【補足】
先月購入をしたばかりで、Windows及びlenovo vantageの更新もすべて最新のものにしてあります。インターネットも繋がっています。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
現状はカメラを一切認識していないのでしょうか?
シャットダウン<->再起動を繰り返してもデバイスマネージャーでカメラは認識していませんか?
またデバイスマネージャーに「その他」や「不明なデバイス」はありませんか?
一度完全シャットダウンをしてみてください。
Shiftキーを押しながらシャットダウンをクリックすると完全シャットダウンになります。
BIOSの件ですが、写真の様に「I/O Port Access」の下に「Integrated Cmera」があります。
機種によっては無いものもあるかもしれません。
試しにですが、液晶パネルを開閉してカメラの認識が変わったりするか確認出来ますか?
カメラ自体なのかケーブルの不良、コネクタの接触不良等が考えられますね。
購入後間もないとの事なのでメーカーに修理を依頼した方が良いかもしれません。
が、GW前のこの時期ではなかなか出せないですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/04/27 01:08
カメラは認識したりしなかったりという状況です…
デバイスマネージャーには、Integrated cameraは記載がありますので、認識はされていると考えます。
その他や不明デバイスもありませんでした。
お写真もご丁寧にお送りいただきありがとうございます。
同じ表記のものはやはりなかったので、ない機種かもしれません…
液晶パネルを開閉すると、つこうとしたりしなかったと動きが変わります。
いろいろと策をご提案いただきありがとうございます。
引き続きいただいた策も試しながら改善されるかみてみます。
lenovoサポートでも相談できずで助かりました。
やはり修理依頼が必要そうということが分かったので、時期をみて依頼しようと思います。
それまではWebカメラを購入してしのごうと思います。
ありがとうございました。