本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフト抹消後、PCが使用できなくなりました)

ソフトを抹消した後、PCが使用できなくなった!困っています

2023/10/13 03:26

このQ&Aのポイント
  • ソフトを抹消した後、PCの電源をつけると真っ黒な画面が表示され、再起動を繰り返す現象が発生しました。
  • NOVOボタンからのSystem Recoveryも試しましたが、同じく再起動を繰り返し、PCが使用できません。
  • BIOSのBoot Managerが見つからないことが原因かもしれませんが、解決策が分かりません。お詳しい方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ソフト抹消後、PCが使用できなくなりました

2020/04/30 16:39

ソフトを抹消する、ターミネータを使用後、全くPCが使用できなくなって困っています。
LENOVOのノートPC、ideapad520、2018年8月に購入しました。

ソフト抹消完了後、PCの電源ボタンをつけて起動しようとすると、すぐに真っ黒な画面が出てきて、「checking media_」とだけ表示され、そこからしばらく待ってもなにも起きず、自動的に再起動をし、同じことをずっと繰り返します。

NOVOボタンから、System Recoveryを選択しても、同じく「checking media_」とだけ表示され、先に進みません。自分で調べたところ(とはいってもPC素人なので全く分かっていないのですが)、BIOSの中に「Boot Manager」の項目が見つからないので、そこが原因なのかな?と思ったのですが、とにかくどうすればシステムが復元してPCが使えるようになるのか、全くわかりません。

どなたか、もしお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/01 05:12
回答No.3

「checking media_」しか表示されない状態で、そのにまま24時間待ってみてください。

補足

2020/05/02 00:16

何度もお知恵を貸していただき、ありがとうございます!
「checking media_」と表示されて2秒後くらいにPCの電源が自動的に切れて、その後自動的電源がついて、また「checking media_」と表示されてまた再起動して「checking media_」が表示され、無限にループします。
(電源ボタンを押して、強制終了することは可能です。強制終了した後は、再び勝手に電源はつきません。)
「checking media_」の画面の状態で待つことができないようです。必ずすぐに電源が切れて再起動してしまいます。
この状態で、24時間待ってみても大丈夫でしょうか?とにかく試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/30 17:15
回答No.2

抹消ソフトによってHDD丸ごとOS及びリカバリ領域も含めて削除してしまったのではないですか?
事前にリカバリメディアを作成していた場合はそれを使ってリカバリします。
作成していない場合は以下を参照してLenoveより一度だけダウンロードできると思います。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht035659

お礼

2020/04/30 18:18

ご回答くださり、誠にありがとうございます!

確かに当初、抹消ソフトで丸ごと消すつもりはなかったのですが、説明書と異なる画面がたくさん出てきて、よくわからないうちに抹消が始まってしまい、全て消えているかと思います。

部分的に消そうと思っていたので、リカバリメディアも作成していませんでした。
教えていただいた場所から、なんとかできないか一度読んでみて、やってみようかと思います。

ありがとうございました。

質問者
2020/04/30 16:45
回答No.1

SSDの故障の可能性があります。とりあえず、電源ボタンを押し続けて強制終了してみてもダメでしたら購入先に相談するか、新規購入をお勧めします。

お礼

2020/04/30 17:06

早速ご回答いただき、ありがとうございます!

強制終了時自体は簡単にできます。ですが、また電源を押してもLenovoのマークも出てこずNOVOボタンから入っても「checking media_」しか表示されませんので、やはり大きな故障でしょうか、、、。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。