本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラドライバーを再インストールできない)

カメラドライバーを再インストールできない

2023/10/13 03:40

このQ&Aのポイント
  • 内臓カメラのドライバーをアンインストールして、新たに再インストールを試みてもできません。
  • デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生し、エラーが発生しました。
  • 複数の方法でドライバーの更新を試みましたが、いずれも認識されず、修復が困難な状況です。外付けカメラの購入を検討する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

カメラドライバーを再インストールできない

2020/05/14 04:14

内臓カメラのドライバーをアンインストールして、新たに再インストールを試みてますができません。
(Zoom設定にて、プライバシー等は確認済み、起動時カメラ横のランプは点灯するも画像はグレーアウトの斜めカメラ状態だった)
マシン:Lenovo ideapad 320-15ISK
カメラアプリ:Easy Camera


ドライバーの更新でのメッセージ

デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生しました。
デバイス用のドライバーが見つかりましたが、ドライバーのインストール時にエラーが発生しました。
Easy Camera
データが無効です。
デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライバーを検索してください。


試したこと

・再起動後デバイスマネージャーからのドライバーの更新
・デバイスマネージャーからデバイスを無効にする&デバイスのアンインストール後ドライバーの更新
・Lenovo Vantageからの該当ドライバーのダウンロードとインストール
・デジタル署名なしドライバをインストールするためテストモードに移行、署名の強制を無効化、スマートスクリーンの無効化
・他のアプリをインストールも認識されず(Camera Alternative、Windows カメラ)

できれば修復したいのですが、諦めて外付けカメラ購入の道でしょうか。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/14 22:01
回答No.3

念の為、BIOSに入ってデフォルト値を読み込んでセーブして終了してください。

デバイスマネージャーを立ち上げてカメラの項目にあるデバイスをアンインストールしてください。
パソコンを再起動させると自動でドライバがインストールされます。

それでも直らない時は、以下のURLからWindows10用のカメラ ドライバをダウンロードしてインストールしてください。
https://ja.notebook-driver.com/lenovo-ideapad-320-14isk-15isk-17isk-laptop-drivers/

Windows10標準のカメラアプリで映像は表示されますか?
真っ暗なままでしょうか? また、斜線の入ったカメラアイコンのままでしょうか?

お礼

2020/05/15 18:43

BIOSデフォルト値セーブは行っていませんでしたが、デバイスマネージャーでのカメラデバイスのアンインストール、再起動で物理的にカメラ認識はされてるけど起動できないよ的なマーク(黄色の三角びっくりマーク)が出てきていました・・・。

またいただいたリンク先からではないのですが、カメラドライバーはいろいろとダウンロードできるも肝心の利用までたどりつけませんでした。

-------

ですが、発見してしまいました。
スタートアップでカメラを無効化(起動しないように)したいたようです。
(Win+R/msconfig/サービス/Windowsカメラフレームサーバーのチェックがなかった!)
こちらのボックスにチェックを入れて再起動すると、カメラドライバーが復活しました(涙)。

過去にWindows10の動きが遅いので、「関係ないものはスタートアップで無効化するべし」という記事を読んでそうしたんだと思います(すいません、記憶になく・・・)。

ご回答いただいた皆様、貴重なお時間頂戴して申し訳ありませんでした。
こんなことでも、もしかしたら誰かの役に立てるかもしれないので(本当か)、恥ずかしながら記事に残しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/14 20:08
回答No.2

こちらも検証済みでしょうが とりあえず
https://support.lenovo.com/ro/ja/solutions/ht118432

後は カメラ故障 断線や接点不良などで機能しなくなった可能性も高そうに感じます
ノートでもあり開閉の衝撃で断線してしまったとか 製造不良ではありますが

避けたい初期化の結果を見ないと分からないかも知れません

お礼

2020/05/14 20:47

lenovoサポートサイトは可能な限りでほぼ確認済みです。
ハードや物理的な確認、およびカメラに対してのWindowsのプライバシー設定やセキュリティソフトの設定などソフト的な確認はアンインストール前に済んでおりますが、カメラが利用できなかったため、アンインストールした次第です。
初期化しかないでしょうかね。
うむ・・・。

質問者
2020/05/14 10:23
回答No.1

未使用機なので次へ進めず未確認ですが

こちらからスキャンしても得られませんでしたでしょうか?
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/320-15isk/downloads/automatic-driver-update

診断でも確認できるようです

初期化 購入時の状態に戻せば使えるようになると思います
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht063460

ただ 保存データや送受信メールなど全て消えてしまいますので御注意を

お礼

2020/05/14 18:45

該当ページのリンクありがとうございます。
ですが、すでにこちらも作業済み(診断も)なのですが、インストールできませんでした。>>・Lenovo Vantageからの該当ドライバーのダウンロードとインストール(結果は同じリンク先に飛びます)

できれば初期化は避けたいと考えております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。