本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X280で外部ディスプレーを2つ つなげたい)

ThinkPad X280で外部ディスプレーを2つ繋げる方法とは?

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X280には、本体備え付けのHDMIとType-Cのポートがありますが、これらを使っても外部ディスプレーを2つ繋げることができません。
  • HDMI側のディスプレーが認識されない問題が発生していますが、ケーブルやディスプレーの故障ではないことが分かっています。
  • ディスプレーを買ってしまったため、どのようにして繋げるか困っています。もし解決策をご存知の方がいらっしゃれば、お知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

X280で外部ディスプレーを2つ つなげたい

2020/05/20 16:54

ThinkPad X280に外部ディスプレーを2つ繋げたいと思っています
本体備え付けのHDMIとType-Cから繋いではみましたが、HDMI側のディスプレーが認識されません。
Type-Cを外すと、HDMI側のディスプレーは認識されますので、ケーブルとディスプレーの故障ではなさそうです
ディスプレーを買ってしまったので何とかして繋げたいのですが、どなたかお助けください よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/20 17:45
回答No.1

https://twilog.org/thinkfan24/month-1801
https://korya-sugoi.com/column/thinkpad_triple_display_dock/
みたいなのは検索していると出ては来ますね。
Type-Cの方をHDMI変換ケーブルを繋いでやればトリプルディスプレイが出来る?っ読み取れなくもないですがそんなことは無さそうな気はするんですけどね。

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2018-x280_cf_0201

Type-C/USB3.1/ 2 (Video-out機能付き(内、Thunderbolt3x1))
HDMI

書かれている状況からはUSBとHDMIからのビデオ出力が排他仕様?とも読み取れなくもないですね。
Type-Cのポートで2ポートともビデオ出力の機能があるっぽいですがThunderbolt3とそうで無いポートとつなげるポートを変えたらもしかしたらHDMIと同時出力が出来るって可能性もあるかも。

お礼

2020/05/20 21:46

121CCagentさん
大変有難うございました
解決いたしました!!!!!!

まず、情けない話ですが、Type-Cは1つしかないと思い込んでいました。
頂いた返信を見ていて /2とあるので、???とおもって本体横をよく見ると、大きめの切り欠き穴の中に、2つに分かれたコネクタがあって、その片方がType-Cでした!
その見つけたType-Cが常にビデオ出力可能なポートのようで、最初から見つけていたType-CとHDMIが排他的に働いているのだと思います
今は、新しく見つけた Type-CとHDMIと本体画面をつかってトリプルディスプレーができるようになりました。これで投資したディスプレーが有効に使えます。
明日から在宅勤務が快適になります。
本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。