本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部ディスプレイのみで動作が遅くなる)

外部ディスプレイのみで動作が遅くなる

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • X1 extreme gen1を使用している際、本体ディスプレイを閉じて外部ディスプレイのみで使用すると動作が遅くなる症状が発生します。
  • GPUの切り替えをoffにしても、外部ディスプレイのみでの動作がかなり遅くなる問題が報告されています。
  • この症状に悩んでいる方は他にもいらっしゃるようです。同じ問題を抱えている人たちと情報を共有し、解決策を探ることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

外部ディスプレイのみで動作が遅くなる

2020/10/03 11:05

X1 extreme gen1を使っていますが、本体ディスプレイを閉じて外部ディスプレイのみだと動作がかなり遅くなってしまうのですが、同じような症状のかたいらっしゃいますか?
GPUの切り替えをoffにしても症状が続きます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/04 10:20
回答No.3

ノートを閉じることで排熱に問題が生じてしまい、これ以上温度が上がらないよう処理速度を落としているのかもしれません。
ノートの底面や蝶番あたりの排気口が熱くなっていませんか?

温度を計測できるアプリを使って、動作速度と温度に関連がないかチェックしてみましょう。
https://316-jp.com/hwmonitor
https://news.mynavi.jp/article/20191213-938570/

関連があるようならノートに直接扇風機を当てたり、冷却ファン付きの台を使ってみるのもいいでしょう。
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2006/11/news136.html

お礼

2020/10/13 10:48

コメントありがとうございます。動作速度とは関連がなさそうです。
数日前からなぜか解決されました。ソフトのアップデートの影響かも知れません。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/04 02:46
回答No.2

その状態で液晶パネルを開けた時は速くなりますか?
外部ディスプレイとの接続はどの端子ですか?
また、設定は複製でしょうか?

補足

2020/10/13 10:46

はい。パネルを開けると早くなります。

外部ディスプレイとの接続端子は3通り試しました。

1,PC側:USB-C、ディスプレイ側:HDMI
2,PC側: USB-C、ディスプレイ側:USB-C
3,PC側:HDMI、ディスプレイ側:HDMI

いずれも起こりました。

しかし、数日前からなぜか解消されました。
ソフトのアップデートの影響かも知れません。

お手数をおかけしました。

質問者
2020/10/03 15:01
回答No.1

同じPCは所有していないのでわからないですね。
一般的には外部ディスプレイに映す操作が動作速度の低下に繋がらないはずですね…

お礼

2020/10/13 10:47

ありがとうございます。
そうなんですが、、、接続に関係なく、閉じる行為自体の問題なのかも知れません。

数日前からなぜか解決されました。ソフトのアップデートの影響かも知れません。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。