本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターの相性(充電可否)は?)

ACアダプターの相性(充電可否)は?

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Ideapad Miix 320 を使用しており、5v 5A max の直流定電圧電源に接続しても、使用状態では0.75A程度しか流れず、バッテリーに充電されない状態です。
  • シャットダウンした状態では0.45A程度流れ、普通に充電されます。
  • 純正ACアダプター(5v 4A)では、使用状態でも充電されます。そこで、ACアダプターを持ち歩きたくないため、出先用のACアダプターを準備したいと考えています。しかし、Miix 320 用の純正ACアダプターが見つからないため、この相性の問題について質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターの相性(充電可否)は?

2018/05/14 17:06

Lenovo Ideapad Miix 320 を使用しておりますが、5v 5A max の直流定電圧電源(SW電源ではない)に接続しても使用状態の時は 0.75A 程度流れるのですが、「放電中」の表示が出てバッテリーに充電されません。(バッテリー残量約 85% の状態で)

ところが、シャットダウンした状態では 0.45A 程度流れて、普通に充電されます。

当然ですが、純正ACアダプター(5v 4A)では、使用状態でも充電されます。

ACアダプターを持ち歩きたくないので出先にひとつ準備したく、上記の質問をしております。

※Miix 320 用の純正ACアダプターを販売しているところも見つからないのも1つの理由です。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/31 22:10
回答No.1

ACアダプターが安定化電源か非安定化電源の違いではないでしょうか。最近の軽くコンパクトなACアダプターはSW電源で安定化電源です。流れている電流に依らず、常に一定の電圧値を保ちます。
ところが非安定化電源の場合には流れる電流値によって電圧が変わってしまうので、ACアダプター本体に例えば12Vと書いてあったとしても、本当に12Vが出力されているとは限りません。
ACアダプターが非安定化電源の場合には、機器本体側に安定化の回路が入っていることが普通です。そのため、安定化回路のない機器に非安定化電源を繋げば、電圧値は不安定で、動作は保障されません。
つまり元々付属していたACアダプターが安定化電源ならば、ACアダプターが安定化電源でないと使えません。
なおレノボに問い合わせれば専用ACアダプターは入手可能かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。