本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年前のデスクトップのパソコン)

10年前のデスクトップのパソコンを再活用したい!質問内容まとめ

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • 10年前のデスクトップのパソコンを再利用する方法について質問です。現在はWindows10のデスクトップを使用していますが、以前はWindows7を使っていました。質問1では、NECデスクトップのパソコンの電源ユニットを交換してWindows10にすることが可能かを尋ねています。質問2では、譲り受けたノートパソコンを同様にWindows10にすることができるかを質問しています。
  • 10年前のデスクトップとノートパソコンはまだ完全には壊れていないため、再利用したいと思っています。NECさんやBTOパソコンさんも新しいパソコンにすることを勧めていますが、捨てるにはもったいないので再活用したいという思いがあります。しかし、家が狭いため組み立てる場所がありません。質問者はWindows8.1にアップグレードするなどの方法も考えており、良いアイデアがあれば教えてほしいとしています。
  • 質問者は中高年の素人であり、パソコンの組み立てには経済的な余裕もないため、すぐには組み立てることができません。しかし、バックアップした外付けハードディスクも健在であり、パソコンを大切にしたいという思いが強くあります。質問者はNECデスクトップのパソコンの電源ユニットを交換したり、譲り受けたノートパソコンをWindows10にする方法を知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

10年前のデスクトップのパソコン

2020/06/29 07:23

 初めまして。
私は中高年になってしまった素人です。
教えていただくか、提案をしていただきたいのですが、よろしくお願いします。
windows10のデスクトップを昨年12月に購入しました。
それまで1008年にNECから購入したWindows7を使っていましたが、電源部分のユニットを交換する時間的健康的、そして経済的な問題で修理(機会をいじるのは好きです。)していません。

質問は、今後も使いたいのですが、もともとVSTA時代のパソコンですが、アップグレードしてウィン7にしました。
そのパソコンが壊れて、家族からwin7のノートパソコンの譲渡を受けて、しばらく使用していました。

そこで家族から謝金して、最新モデルに近いBTOパソコンを使用しています。

質問1 NECデスクトップのパソコン電源ユニットを交換してwindows10ののパソコンにすることは、可能でしょうか?そのわけは、数年前に無償でWin10にアップグレードしたのですが、動かなくなり、windows7 に戻したことがあるからです。

質問2 譲り受けたノートパソコンを同じようにwin10にすることは可能でしょうか? その質問は、質問1と同じです。

また、10伝前のデスクトップとノートパソコンが、完全には壊れていないこと。別の役割で利用したいからです。

ちなみにNECさんも、BTOパソコンさんも、windows10の新しいパソコンにしたほうがいいと言われました。

ただやはり、廃棄するにはもったいないほどのパソコンなので、再雇用ではなく再活用したい、パソコンの組み立てをしたいという思いが強くあるからです。
しかし、家が狭いので、捨てたほうがいいかもしれないし、バックアップした外付けハードディスクも健在だからです。経済的な余裕はないのですぐに組み立てることもできませんが、例えば、windows8.1にアップグレードするとか、パソコンを大切にしたいので、良い考えがあれば、ご指南をお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2020/06/29 12:54
回答No.8

問題はPCのスペックです。
windows10はサポートするCPU以外のドライバーは用意されていないので
その場合はwindows10は動くけど3Dなど正常に働かない機能が出る
windows7よりも処理速度が落ちるなどの現象が出ます。
また、windows10のインストールが不可能なスペックだとインストールは不可能になります。

PCの型番が分からないとwindows10にしても問題が無いPCかどうかの判断がつきません。
windows8.1についてもメーカーからドライバーが出ているのか?
PCが対応しているのかの10年前や、もとはVistaだったというだけでは判断もできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/29 11:42
回答No.7

1 既回答の通りで、メーカー製パソコンは専用部品を使用してます。市販品の電源への交換は出来ません。また、交換用の補修部品の販売もありません。出来るのはメーカーへの修理依頼のみ。販売店/業者が買い替えを勧めるのはそのため。ここから先の修理は例えば電源内部の修理技術があるような人でないと。
2元がvistaのパソコンはメーカーのWindows10アップグレードサポート機種には存在しない筈。Windows10へのアップグレードはすべて自己責任で、としか。最悪、不具合がひどく常用にならない事も。

2020/06/29 11:22
回答No.6

手順としましては、パソコン本体・周辺機器・使用しているソフト、これらのWindows10への対応を確認します。

パソコンを例にしますと、まず正確な型番の確認です。メーカー毎に確認方法が公開されていますから、以下のようなキーワードでGoogleなどを検索します。
NEC パソコン 型番 確認 方法
富士通 パソコン 型番 確認 方法

次は10に対応するかの確認です。
NEC パソコン Windows10 対応
富士通 パソコン Windows10 対応
このようなキーワードを使います。ここは型番毎に対応するかの情報が見つかるはずです。
対応してない場合、自己責任で10をインストールするか検討します。メーカーが対応しないと公表するパソコンを10にしても、インストールからできなかったり、インストールできても不安定になることを覚悟する必要があります。


Windows10は、7や8.1にアップグレードインストール(上書きインストール)に対応していますが、それとパソコン本体や、周辺機器や、使用しているソフト、これらが10で動作するかどうかは、まったく別の話です。


パソコンに慣れた人なら、パソコンの型番とWindows10をキーワードに、Googleなどを検索し、10のインストールが可能か情報を集めます。一般ユーザーが自己責任で10にしている記事や、中古パソコン販売業者が10にして販売していると、質問主さんでも10をインストールできるかもしれません。
よくある方法としては「パソコンは部品の集まりです。メーカーが10に非対応としたなら、少なくとも10に非対応の部品があるはずなので、それをBIOS画面から無効化する設定をして、その部分が必要不可欠ならUSB接続の似たような機器を購入し接続します。」という感じです。
もしかしたら「パソコン専門用語だらけで分からない」とおっしゃるかもしれませんが、自己責任で10をインストールするなら、必須の知識です。


質問1への回答
上記のように10に対応したパソコンかご確認ください。ただ、Vistaパソコンが10に対応する可能性は、私の印象としては無いと思っています。
可能と予想される範囲としては、ネットに接続せず7の状態で使う、ということが考えられます。


質問2への回答
1への回答と同じです。10に対応したパソコンか、確認する必要があります。


私は10対応の7パソコンを持っていましたが、10にはしていません。異音がしているなど不安があったのと、アップグレードでトラブルが出た際は切り分けが大変だからです。問題がアップグレード失敗ならやり直しですし、たまたまな10のトラブルなら調整で解決するかもしれませんし、10とソフトの相性ならソフトの設定の調整をします。
新品の10パソコンなら、ほぼソフトの相性確認だけで済みます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2020/06/29 11:18
回答No.5

質問1,質問2について、同じ確認ですが、
現在、そのPC(デスクトップ,ノートパソコン)を起動するとどのような状態なのでしょうか。
デスクトップは電源ユニットが原因で起動しない(交換すれば起動する可能性が高い)という確証はあるのでしょうか。
ノートパソコンは何が起動する状態なのでしょうか。

2020/06/29 10:15
回答No.4

1.うちのパソコンも、ビスタから7そして10とアップグレードして使っています。電源ユニットのファンから異音がしたので、ユニットは交換してありますが、メーカー製で汎用ユニットが組み込めない形状となっていたため、ヤフオクで中古ユニットを購入して交換しています。
現在交換済みなのは、電源ユニット・メモリ・HDDですが、普通に使う分には不自由を感じません。(プライムビデオも普通に見られます。さすがにゲーミングマシンにはできませんが)ただ、私のPCはドライバがメーカーからは出ていないので、win8用のドライバで代用していますが。(10のアップグレード対象機種であれば、メーカーからもドライバが提供されている可能性はありますね)
2.うちにはノートもあるのですが、まさに譲り受けの機種なので、アップグレードが無理だと思っていたのですが、(ハード的に10にアップグレードが可能だが、ライセンスキーもリカバリディスクもなかったため)中古PC販売業者(零細ですが正規ライセンス使用事業所)で相談したところ、「再生中古パソコン用正規 Windows ライセンス」でアップグレードしてもらえました。多分、一旦買い取った形にして、OSを入れなおして、同じ人に売ったという形にしたのだとは思いますが、この方法だと、HDDはフォーマットされますので、データーはバックアップして書き戻す形になります。
(インストール済みのアプリは、再度自分で入れ直しです。)
ライセンスがはっきりしているなら、10のメディアを購入してアップグレードする方が安全かつデータも残せるので良いと思いますが。
どちらも、ドライバや周辺機器の作動が確認できて、かつ、本体も普通に動作すればですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。