本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad X1 内蔵カメラ認識しません)

ThinkPad X1 内蔵カメラ認識しない?故障の可能性と解決策をご教示ください

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 6th(2019)の内蔵カメラが認識しなくなりました。カメラアプリケーションでは0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>と表示されます。
  • BIOSはEnabledになっており、Driverの入れ替えやWindowsの更新の戻しを試しても認識されません。カメラのランプも点かず、デバイスマネージャにも「カメラ」が表示されません。
  • 故障の可能性や解決策を知りたいです。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad X1 内蔵カメラ認識しません

2020/06/30 20:13

ThinkPad X1 Carbon 6th(2019)です。内蔵カメラを認識しなくなりました。
カメラアプリケーションでは、0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>になります。
BIOSはEnabledです。Driverを入れ替え、Windowsの更新を戻しても認識しません。
カメラのランプも点かず、ドバイスマネージャでも「カメラ」が現れません。
カメラの故障でしょうか?解決策をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/01 14:37
回答No.3

> 内蔵カメラを認識しなくなりました。
認識しなくなったということは、最近まで使えていたということでしょうか。
下記のチェックはされましたか。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/30 23:42
回答No.2

BIOSで有効にしていてデバイスマネージャーに現れないと言う事は、カメラ自体が壊れているか配線の接触不良等がありますね。
件数こそ多くないものの、X!のカメラが認識しないと言う現象は良く聞くような気がします。

ユーザー側で出来る事は、Shiftを押しながらシャットダウン(完全シャットダウン)をしてみる事と、BIOSをデフォルトにしてみるくらいしか手が無いですね。
あとはBIOSのアップデートがあるかどうか。

もし、実用上問題が無ければ、システムの復元ポイントを戻してみては如何でしょうか?
更に、リカバリーで初期化してみるとかですね。

まだ保証期間内でしょうか? であればLenovoに問い合わせをした方が良いですね。

個人的には内部バッテリーとCMOSバッテリーを外して様子を見たいところです。
分解が伴うのでお勧めはしません。

2020/06/30 20:32
回答No.1

カメラユニットが、
ハード的に故障してると
思われます。
パソコンショップなどで、修理に
出されるのが早道と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。