本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビープ音がなる)

【質問】Lenovo ideapad 100-15IBDでビープ音がなる

2023/10/13 04:38

このQ&Aのポイント
  • lenovo ideapad 100-15IBDを使用しています。パソコンから音が鳴るので、検索すると、以下のように書いてありました。短いビープ音が 3 回鳴り、休止し、再び短いビープ音が 3 回鳴り、短いビープ音が 1 回鳴る。部品または処置 1. DIMM 2. システム・ボード
  • これ以上の記載はなく、正常に戻す処置の仕方がわかりません。故障で修理が必要でしょうか。
  • ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

ビープ音がなる

2020/07/02 12:33

lenovo ideapad 100-15IBDを使用しています。
OS Windows 10 home

パソコンから音が鳴るので、検索すると、以下のように書いてありました。

短いビープ音が 3 回鳴り、休止し、再び短いビープ音が 3 回鳴り、短いビープ音が 1 回鳴る。
部品または処置 1. DIMM 2. システム・ボード

これ以上の記載はなく、正常に戻す処置の仕方がわかりません。
故障で修理が必要でしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/03 00:15
回答No.2

こちらの記事を参考に分解して、メモリモジュールを挿し直してみてください。
http://blog.livedoor.jp/mapz/archives/52070854.html

出来ればメモリスロット、メモリの端子を無水エタノールやエレクトロニッククリーナー等で掃除してください。

直らない場合は修理に出した方が良いと思います。
もし、同じ規格のメモリモジュールをお持ちでしたら交換してみるのも手です。

更に、メモリのテストをするツールがあります。
Lenovoの一部の機種ではBIOS内に診断ツールがあります。
また、memtest86+等をCD等に焼き、CDブートさせてメモリテストをしてみてください。
エラーが出る様であれば、メモリモジュールの交換だけで済むかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/02 16:19
回答No.1

>故障で修理が必要でしょうか。
マザーボードエラ-ですから、マザーボード交換になります、CPUも基盤にハンダ付けられているので、当然CPUも交換です、ほとんどのパーツを外すので工賃は数万円、でマザーボードはCPU付きなので5万では済まないと思います。
バッテリーの寿命、その他の寿命、PCとしての性能を考えたら、新機種に買い替えたほうが安いと思います。
話は違いますがBIOSの更新中に電源が落ちで、BIOSプログラムが消えても、一般的にはマザーボード交換になります(プログラム装置を持っているショップy画が書き直せばなおりますが)、当然基板上の部品が壊れた場合は修理はほぼ不可能です。

お礼

2020/07/02 20:03

ご回答ありがとうございます。
今はまだパソコンを使用するのに支障はないので、しばらく様子をみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。