このQ&Aは役に立ちましたか?
X1carbon 5th(2017)SIM認識不可
2023/09/07 07:01
- X1carbon 5th(2017)、Windows10 ProでSIMが認識しなくなり困っています。
- SIMを出し入れしたところ認識しなくなりました。
- スロットの接触不良/故障でしょうか?どなたか同じ症状が出た方がいらっしゃいましたらその状況と改善した方法を教えていただければ幸いです。
X1carbon 5th(2017)SIM認識不可
2020/07/17 17:11
X1carbon 5th(2017)、Windows10 ProでSIMが認識しなくなり困っています。
楽天モバイルのnanoSIMにゲタをはかせ今まで認識し電波を掴んで使用できていたのですが、
SIMを出し入れしたところ認識しなくなりました。
タスクトレイの無線LANのアイコンから 携帯ネットワークをON にしても
携帯電話が「SIMを挿入してください」の表示から変わりません。
以下も試してみたのですが変化なしです。
・デバイスマネージャで LTEモジュールの「Sierra Wireless EM7430…」 は有効、エラー表示なし
・設定>更新とセキュリティ>トラブルシューティング から診断してもSIMカードが挿入されていない旨の表示のみ
・高速スタートアップ機能をOFF
・完全シャットダウンの実行(Shift+シャットダウン)
・BIOSからバッテリーの無効化
・別のSIMカードを挿入
スロットの接触不良/故障でしょうか?
どなたか同じ症状が出た方がいらっしゃいましたらその状況と改善した方法を教えていただければ幸いです。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>スロットの修理期間・費用はどれぐらいかご存知でしょうか?
SIMスロットの破損だとすると、メーカー修理ではシステムボード交換になると思います。
かなり高額になるようですね。
https://twitter.com/pugnari/status/1149162122615463938
非公式の修理業者なら安く済ませられると思います。
http://mmt-blog.jugem.jp/?eid=2185
https://www.moumantai.biz/?pid=145756765
>バッテリーのリコール対象なものでいつかは修理に出したいと思いつつ
期間は1~2週間くらい見ておいたほうがいいでしょう。
特に問題がなければ部品交換もなく返ってくるようです。
https://korya-sugoi.com/column/x1carbon2017_recall/
ただ心配なのは、先にSIMスロットの修理を非公式業者に任せていた場合です。
明らかな改造痕があると、リコール対象から外れてしまうかもしれません。
最悪の場合、発火する可能性があるのでリコール検査を優先したほうがいいでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
nanoSIMをmicroSIMのサイズにするアダプタを使っていたのでしょうか?
この状態でSIMを抜き差しする時に、SIMスロットのピンを破損してしまう場合があります。
最初に入れる時は問題ないのですが、抜く時にヘンな引っ掛かりがありませんでしたか?
https://www.smart-max.jp/%e7%ac%ac%e5%85%ad%e5%9b%9e%e3%80%80sim%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e7%a0%b4%e6%90%8d%ef%bc%88%e5%8e%9f%e5%9b%a0%ef%bc%86%e4%bf%ae%e7%90%86%e7%b7%a8%ef%bc%89/
補足
2020/07/27 10:49
回答ありがとうございます。
リンク先で構造がよくわかりました。
抜くときのひっかかりは、言われてみるとスロットの取り出しが元々硬かったのがやわらかくなって気がします。。
下の方で補足させていただきましたが、SIMは楽天UnlimitでマルチSIMのため、そのMicroサイズの枠を使って、裏面にセロハンテープで落下防止をしていました。
が、ピッタリMicroサイズにハマった状態で認識しなかったので、接触不良と思い少しnanoSIM部分を端子側に押し出して入れてみたのでそれによって破損したのかもしれません。。
バッテリーのリコール対象なものでいつかは修理に出したいと思いつつ、仕事で常時使っているので出せないでいるのですが、スロットの修理期間・費用はどれぐらいかご存知でしょうか?
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht504453
まずは楽天モバイルのnanoSIMが他の機種やスマートフォンで正常に機能するか確認出来ますか?
デバイスマネージャーがLTEモジュールを認識し、ドライバもインストールされていると言う事は接触不良(ピンが正確にSIMと接触していない)が考えられますが、別のSIMカードも認識しないのは本体側(SIMカードスロット)、もしくは「ゲタ」に原因があると思います。
本体に原因がある場合、恐らくですがSIMカードスロットはシステムボードに直付けなので、メーカー修理に出さないといけないと思います。
補足
2020/07/27 10:41
回答ありがとうございます。
SIMは楽天UnlimitでマルチSIMのため、そのMicroサイズの枠を使って、裏面にセロハンテープで落下防止をしていました。
なので継ぎ目も含めてほぼフラットだったのでゲタじゃないとは思いますが、修理だと代替機も必要ですので、別途ゲタを用意して試してみます。
お礼
2020/07/28 22:33
色々と情報ありがとうございます。
特に修理業者のご教示ありがとうございました。
バッテリーのリコールは最短で修理手配を設定とあるので、一度レノボに連絡してみてから考えようと思います。