本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯ネットワーク(LTE)が出てこない)

携帯ネットワーク(LTE)が出てこない

2023/09/07 09:26

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X270(LTEモデル)で携帯ネットワークが表示されなくなりました。Sierra Wireless EM7430 Softwareのバージョンアップを試しましたが更新が必要と表示されます。
  • デバイスマネージャーでSierra Wireless EM7430が接続されていないと表示されます。SIMカードを変えても同じ状況です。
  • BIOSの初期化後も問題は解決しません。故障か対処方法はありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

携帯ネットワーク(LTE)が出てこない

2019/12/07 21:51

ThinkPad X270(LTEモデル)で数か月前まであったはずの「携帯ネットワーク」が出てこなくなりました。Sierra Wireless EM7430 SoftwareがV.7.70.4957.0101だったのでVantageでバージョンアップしてみました。ところが0103は正常にインストールされたと出てインストール履歴でも正常なのですが、何度実施再起動しても「現行のバージョンは0101」と出てきて更新が必要と出てきます。デバイスマネージャーでSierra Wireless EM7430を確認するとデバイスが接続されていないと表示されます。試しにデバイスマネージャーからSierra…を削除してもVantageの挙動は同様に正常にインストールと表示され、今度はデバイスマネージャーには出なくなりました(もちろん再スキャンは実施しています)。違うSIMカードを試しても同様です。
BIOS初期化後に実施しても同様です。
何か対応方法は無いでしょうか?(EM7430ハードウエアの故障なのでしょうか)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/08 00:43
回答No.1

ソフトウェアのアップデートで壊れると言う事は無いとは言えないですが別の原因がある様にも思えますね。
インストールしようとしているアップデートは以下のURLの物でしょうか?
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500384

クイックスタートガイド(PDF)です。
https://download.lenovo.com/pccbbs/options_iso/tp_wireless_wan_card_sp40m95182_ja.pdf

デバイスマネージャー内に”!”マークの付いているデバイスはありませんか?
Sierra Wireless EM7430のドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

以下のURLが参考になれば。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/20934

お礼

2019/12/08 12:21

ご回答ありがとうございます。
アップデートはLenovo Vantageからの物と、ご指示されたURLの物で両方試してます。
ご指示URLのドライバーをインストールすると「ドライバーは正しくインストールされました、状態:使用できます」と表示されます。
  https://i.imgur.com/iZ8MlKd.jpg
・Lenovo Vantage
  https://i.imgur.com/zZkT0iT.jpg
・System Update
  https://i.imgur.com/4rVxLzr.jpg
また、デバイスマネージャーでは非表示も含めて”!”マークの付いているデバイスはありません。Sierra Wireless EM7430のドライバを一旦削除してからは変更スキャンしてもSierra Wireless EM7430は出てきません。
  https://i.imgur.com/fHdQN8I.jpg

やはりハードウエア自体が認識されていないように思えます。
(それでもLenovo Vantageは何度もインストールさせようとするのでしょうか)
一度、PCを開けてみて、振動等でボードの取り付け状態に問題が無いかを
確認してみようかな?と考えています。
それでもダメならテザリングで使うしかないかないですかね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/08 23:31
回答No.2

カードを取り出しての確認はした方が良いですね。
挿し直しで直るかもしれませんし。

壊れているかどうかが問題ですね。
確認出来る環境があれば良いのですが。

お礼

2019/12/22 07:17

PCを開けてカードを抜き差ししましたが、結果は変わらずNGでした。
残念ですが、LTEは諦めてテザリングで使用するしかなさそうです。
時間がある時にフルバックアップ取って、OS初期化をやってみてもよいかなとは思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。