本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rapid drive 復旧方法)

RAPID driveのHDDとSSDの組み合わせでの動作速度低下と復元方法

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • RAPID driveのシステムでHDDとSSDの組み合わせでcドライブが作成されていたT440Sで、SSDを一時的に外し、Wifiカードを挿入したところ、動作が遅くなりました。SSDを元に戻したところ、ディスクの管理にはSSD単体で表示され、元の速度に戻っていません。SSDを正常に復元する方法を教えてください。
  • T440SのRAPID driveシステムでSSDとHDDを組み合わせてcドライブを作成していましたが、SSDを一時的に取り外し、Wifiカードを取り付けたところ、パソコンの動作が遅くなりました。SSDを再度取り付けたところ、ディスクの管理ではSSD単体で表示され、元の速度に戻っていません。SSDの復元方法を教えてください。
  • RAPID driveのシステムを使用しているT440Sで、SSDとHDDを組み合わせてcドライブを作成していました。しかし、SSDを一時的に外してWifiカードを挿入したところ、動作が非常に遅くなりました。SSDを再度取り付けたところ、ディスクの管理にはSSD単体で表示され、元の速度に戻っていません。SSDを正常に復元する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Rapid drive 復旧方法

2020/07/18 12:32

RAPID driveのシステムでHDDとSSDの構成でcドライブが出来ていたT440Sで、SSDを外し、そのスロットルにWifiカードを挿しました。
しかし、動作が遅くなったためにSSDに戻しましたが、ディスクの管理にもSSD単体で表示され明らかに元に戻っていません。
元に戻す方法を知っている方がいらっしゃいましたらご確認頂きたく宜しくお願いします。
機種はt440sでなくても結構です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/08/02 12:41
回答No.7

上手くいきませんでしたか。残念です。

もし、Windowsの再インストールをする時は64bit版を使用してください。
32bit版はすでに開発を終了しているので。

お役に立てず申し訳ないです。
色々と試していただきありがとうございました。

お礼

2020/08/03 05:24

TZ91様

こちらこそ結果は旨くいきませんでしたがいろいろ
教えて頂きありがとうございました。

また、質問を掲示した場合には御回答の程
宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 16:52
回答No.6

こちらから32bit版をダウンロードしてインストールしてみてください。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28997/-RST-?product=55005

もし、既に新しいバージョンがあると表示されたときは、現在インストールされているRSTのアンインストールをしてください。
これで起動出来ますか?
試してみてください。

お礼

2020/08/02 10:10

TZ91様

根気よく、飽きずに御回答頂きありがとうございます。

インスートールしてみましたが、インストール失敗と
なりました。
以下その文章です。

「次のエラーが発生したため、セットアップ・プログラムが途中で終了しました。
 このプラットフォームはサポートされていません。」

何度も御回答頂いているのですが、もう諦めようと考えております。

今迄ご教示いただきありがとうございました。

質問者
2020/07/25 18:24
回答No.5

ANo.1です。

なかなか文章と参考URLだけでは難しいですね。

SSDは元に戻されて、Windowsで認識はしているのですね。
この時点で、Intel Rapid Start Technology Managerを起動させたらどのような画面になりますか?

お礼

2020/08/01 07:21

TZ91様

御回答頂きありがとうございます。

返信が大変遅くなり申し訳ございません。

SSDは元に戻し、Windowsで認識はしています。
デスクの管理で表示されています。

この時点で、Intel Rapid Start Technology Managerを
起動させたらどのような画面になりますか?

との事ですが、ソフトの中にもその名称はなく
ファイル名を実行でもないもないので
どうすれば良いのかよく分からない状況です。

質問者
2020/07/24 23:24
回答No.4

インストールしただけでは有効になりませんので、以下のURLを参考にしてみてください。
https://mo.kerosoft.com/0208

お礼

2020/07/25 12:21

TZ91様

何度も当方に質問に回答頂きありがとうございます。

サイトに行ってみましたが、うまくいかなかったです。
下記の?をどうすればよく分かりませんでした。

・高速なSSDをSATA 6Gbpsポートに接続する
  → 元の場所にSSD 16BGをさす。
・SATA ModeをAHCIにする
  → ?
・Intel Rapid Start TechnologyをEnabledにする
  → バイオスになし?
・SSD上に実メモリサイズ以上の空き容量を空けておき、
 マザーボード付属のツール*1で休止用パーティションを作成する
  → ?

この状態でないとIntel Rapid Start Technology Managerを
インストールできないので気をつける。

・DISKPARTの指示の仕方が不明でした。

・ファイル名を指定して実行にRapidStartを入力してもないと言われました。
 従い、SSDも選択出来ませんでした。

よく理解していない事もあり、うまくいかなかったです。
再度教えて頂いたのにうまくいかなくて申し訳ないです。

質問者
2020/07/24 18:54
回答No.3

ANo.1です。

そういえばOSとそのバージョンを伺っていませんでした。
Windows10の32bit版は一部の機種用に提供されているようですが、64bit版しか提供されていないようですね。
現在インストールされているインテルRSTでは設定出来ませんか?

Windows7対応のものですが、お使いの機種に対応しております。
こちらをインストールしてみてください。
Intel ラピッド ストレージ テクノロジー ドライバー (Windows 7 32bit) - ThinkPad T440p, T440s, T540p, X1 Carbon (タイプ 20A7, 20A8), X240, X240s, W540, W541
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds101183

お礼

2020/07/24 19:43

TZ91様

御連絡頂きありがとうございます。

添付HPにてファイルをダウンロードし手順の通り
インストールしてみましたが、ドライバーが同じですと言われました。

一応、再起動してみましたが、SSDはSSDのままディスクの管理で
表示されているので、うまくいかなかったです。

せっかく教えて頂いたのにうまくいかなくて申し訳ありません。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。