本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:操作時のフリーズ)

操作時のフリーズについて

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • タスクバーのエクスプローラアイコンが突然白に変わり、拡張子が合うものがないと表示され、フリーズする問題についての質問です。
  • 再起動をしても状況が変わらず、Lenovoの表示で起動できなくなった問題についての質問です。
  • ノートブック(ThinkPad)のLenovoに関して起動できなくなり、解決策を教えていただきたいという質問です。
※ 以下は、質問の原文です

操作時のフリーズ

2020/07/21 16:05

突然、下のタスクバーにもともと表示のエクスプローラのアイコンが白に変わり、拡張子が合うものがないと表示され、そのままフリーズしてしまいました。再起動をしたのですが、その状況が変わらず、今、再度起動しようとしましたら、Lenovoという表示のままとなって立ち上がらなくなりました。どなたかご存じの方いますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 23:19
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

Lenovoのロゴが出た後は進まないのですね。
試しにF1キーやF12キーを押してみてください。BIOSが起動するかブートメニューが起動するはずです。
起動が確認出来たら、ブートデバイスにHDDのメーカーや型番が表示されているか確認してみてください。
「Boot」->「Boot Priority Order」の中に「ATA HDD0」があると思いますのでその右側に表示されていると思います。

HDD(やSSD)を認識していてWindowsが起動しない場合は初期化やリカバリーをした方が早いですね。
パソコンの中に大切なファイルはありませんか?

最近の機種であればNOVOボタン(n型の矢印のアイコンがあります)があり、先の細いもので中のボタンを押すとSystem Recorveryが出来ます。

お礼

2020/07/22 00:08

丁寧なご回答をありがとうございます!
名前をわかりやすいように型番にしましたが、分かりにくかったですね。。。すみません。
結構、ハードディスクをフォーマットすることにしてなんとかなりました。
色々ありがとうございます😊

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/21 17:48
回答No.3

失敗をしても通常PCは壊れません。失敗をしたら次は失敗をしない方法が分かってきます。
失敗を恐れると何にも出来ない!?
プロが引き受けるのではありませんので失敗は成功への手掛かりとなります。

お礼

2020/07/21 18:07

丁寧にありがとうございます!
まずは、ハードルの低い初期化から試してみることにして今試みています。

質問者
2020/07/21 16:25
回答No.1

昔のハードディスクを使ってるパソコンなら、いっそssdに交換してWindowsわクリーンインストールすれば良いです。
今の御時世ssdが値下がりして256gbで5千円程度て買えますので。
ショップに出すとssdもそれなりの価格になるし交換技術料は¥25000前後はかかります。
だから自分でやりましょう💡

お礼

2020/07/21 16:49

早速のご連絡をありがとうございました。
ノートPCの筐体を開けるのも、SSDにハードディスクを取り替えるのもやったことがありません。。。クリーンインストールもです。
初心者の私でもできるのか不安です…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。