本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最も適当なネットワークアダプターは?)

最適なネットワークアダプターは?

2023/10/13 05:28

このQ&Aのポイント
  • lenovo ideapad320s-13lKBを使用しています。インターネットにつながらなくなるので、質問をしたところ、いくつかの解決策を教えていただきました。
  • つながった機会に確認したところ「Intel(R)Dual Band Wireless-AC3165」でした。ネットで検索して、それらしいものをダウンロードして、問題が発生しているPCで展開しても、やはり解決されません。
  • たまにつながる時というのは、電源を入れて、しばらくして、「エラーが発生しました。情報を収集しています。」というブルーの画面になってから立ち上がる場合に、つながります。一旦つながっても、電源を落とすと、次はつながらないというパターンの繰り返しです。やはり、修理に出した方がよいのでしょうか。御指導いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

最も適当なネットワークアダプターは?

2020/07/24 20:17

lenovo ideapad320s-13lKBを使用しています。
インターネットにつながらなくなるので、質問をしたところ、いくつかの解決策を教えていただきました。
その中で、「時々つながるならば、その際に、『デバイスマネージャー』で『ネットワークアダプター』が何かを確認して、改めてインストールしてはどうか」という御指摘をいただきました。
つながった機会に確認したところ「Intel(R)Dual Band Wireless-AC3165」でした。ネットで検索して、それらしいものをダウンロードして、問題が発生しているPCで展開しても、やはり解決されません。
たまにつながる時というのは、電源を入れて、しばらくして、「エラーが発生しました。情報を収集しています。」というブルーの画面になってから立ち上がる場合に、つながります。
一旦つながっても、電源を落とすと、次はつながらないというパターンの繰り返しです。
やはり、修理に出した方がよいのでしょうか。
御指導いただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/24 21:23
回答No.5

他の機器でのwifi接続は良好ですね。

Lenovo Q&A に
適切な WiFiドライバーをダウンロード、アップデートする - ideaPad/Lenovo ノートブック
https://support.lenovo.com/cy/ja/solutions/ht116758

「エラーが発生しました。情報を収集しています。」で検索すると
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht118590
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019353
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1504-6638

改善しない場合は修理ですが
ネットワークアダプターのメカ不良が原因なら 
ネットワークアダプターを無効にして
無線LANアダプターを購入しても良いかもしれませんね。
2千円以下で売っているようです。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
参考URL
https://www.4900.co.jp/content/4475/#modal
http://tenkinikkanon.hatenablog.com/entry/2018/07/02/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E3%81%AE%E5%86%85%E8%94%B5%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB

お礼

2020/07/24 21:34

御回答ありがとうございました。
いろいろ調べてくださって、誠にありがとうございました。
やはり、無線LANアダプターを勧めてくださる方が多いです。
検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/24 20:45
回答No.4

PC本体の保証が切れているなら、デバイスをBIOSでも無効にしてUSB式のWifiアダプターを付けるのが正解な気がします。

修理にかける時間と費用が割にあわないです。

お礼

2020/07/24 21:32

御回答ありがとうございました。
USB式のWifiアダプターを勧めてくださる方が多いです。
検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/24 20:29
回答No.3

ハード的な故障だと思いますが・・・
・Windowsが問題なく起動している
・デバイスマネージャーでネットワークアダプターが、
 「×」や「?」ではなく、認識されない状態
 (OSがそもそもハードの接続を認識できていない=故障しているか取り外されていると考えるの妥当。なので、ドライバーをインストールすることがそもそも無駄)
・たまに動作する=コネクターなどの接触不良の可能性?

いずれにしても、修理(まずは点検依頼でしょうが、それだけでも費用が発生します)が妥当ですね。
USB接続のwi-fiアダプタなどを購入して、とりあえずネットワークにつないで動作確認をしてみる。
それで問題なければ、内蔵アダプタをあきらめるなり、あらためて修理に出すかを考えるのがベターですね。
保証期間が切れているなら、修理はお勧めしません。

Wi-FiとかBluetoothとかよく壊れる箇所なので、そういうものですよね。

お礼

2020/07/24 21:26

御回答ありがとうございました。
ハード面の故障も可能性大ということで、修理を検討してみます。
モバイルPCというのは、結構、壊れやすいのでしょうか?
割と気に入っていたPCなので残念です。

質問者
2020/07/24 20:28
回答No.2

書き忘れましたが、「Intel(R)Dual Band Wireless-AC3165」は、デバイスマネージャーで無効にしましょう。
故障した機器を有効にしているとロクなことはないので。

お礼

2020/07/24 21:21

御指摘ありがとうございました。
つながって、検出できた時に試みてみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/24 20:26
回答No.1

PCのWifiの部分が故障しているのでしょうね。

> 修理に出した方がよいのでしょうか。

修理に出すよりUSB接続の無線LAN子機を買う方がはるかに安いと思います。
以下のようなやつ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003623403/

お礼

2020/07/24 21:19

御回答ありがとうございました。
USB接続の無線LAN子機という物があることを初めて知りました。
検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。