本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bios設定変更→再起動後画面がBOしたままになる)

bios設定変更→再起動後画面がBOしたままになる

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • BIOSでfnキー関連のパラメータ変更後再起動が実行されましたが、画面がブラックアウトしたまま何も表示されなくなりました。
  • Fnキーを押さないと全角/半角変換ができないため、設定変更を試みましたが、再起動後に画面がブラックアウトしました。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でBIOSのfnキー関連の設定変更を行った後、再起動時に画面がブラックアウトし、何も表示されなくなる問題が発生しています。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

bios設定変更→再起動後画面がBOしたままになる

2020/08/01 20:54

■事象
BIOSでfnキー関連のパラメータ変更後再起動が実行されましたが、画面がブラックアウトしたまま何も表示されなくなりました。

■経緯
Fnキーを押さないと全角/半角変換ができないので設定変更を試みました。

以下Q&A参考に実施しました。
・「Fn」キーを押さずに使用する
https://support.lenovo.com/lv/ja/solutions/ht103044
・Lenovo(Windows10)でファンクションキーを今まで通りに設定する方法(はてなブログ)
https://halsolach.hatenablog.com/entry/Lenovo1
※BIOS関連の設定変更は初めてなので、手順としてははてなブログの方の記事を参考にしました。

何も操作しない方が良いと思い画面がブラックアウトしたまま置いていますが、対策を打たないとPCの利用ができないのでどなたか解決策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/02 00:10
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

そのままの状態であれば、電源ボタンを長押しして電源を切ってください。
電源ボタンを押した後、普通に起動するかを確認してください。
また、BIOSに入る事が出来るかも確認してください。

起動しない場合は既にBIOSが壊れている可能性があります。
その時は、メーカー修理かパソコン修理業者に問い合わせをした方が良いと思います。

お礼

2020/08/02 00:29

型番はyogaS740です。(ご指摘ありがとうございます。)
電源を一度切り、再度起動させたら無事画面が表示されました!
fnキー押さずとも変換できるようになったので問題無さそうです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/01 23:39
回答No.1

BIOS起動。
UEFIをオフ。

お礼

2020/08/02 00:32

ご回答ありがとうございます。
画面がブラックアウトしたままでしたので、そこからbios確認ができませんでした。(恐らく電源off後再度起動でbios確認ということでしょうか。)
一旦再起動させて意図した通り設定も反映されていたようなので解消しました!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。