本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X280 通電が出来ない現象及びBIOSについて)

X280 通電が出来ない現象及びBIOSについて

2023/10/13 05:33

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X280の通電できない現象とBIOSについて詳しく教えてください。
  • 2019年に納品されたThinkpad X280で充電ができなくなる現象が発生しました。
  • 問題が発生した3台のX280について、BIOSバージョンや通電状態に関する情報を提供してください。
※ 以下は、質問の原文です

X280 通電が出来ない現象及びBIOSについて

2020/08/04 21:26

次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。

2019/5 Thinkpad X280 20KE-CTO1WW が10台納品されました。
2020/6 充電が出来なくなる現象が発生し、立て続けに計3台同現象が起こりました。

サポートへ連絡したところ、「現在、該当の機種にて傾向的な障害があるとの情報はございませんでした。」とのことで、修理(概算13万円/台)となるということでした。

3台立て続けになったことから調べたところ「Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新」があったため、正常機からバッテリーを移設し、BIOS、ファームウェア等のバージョンアップを行いました。(ACが必要な場面は、一瞬ACが認識するところを狙っております)

このような行為をした結果、画面上のアイコンで認識できる通電状態が、5秒ほど数回続くようになりましたが、その後は通電が続かない状態となっています。

BIOSを確認したところ
BIOS Ver. N20ET55W(1.40)
Embedded Controller Ver. N20HT20W(1.07)

アップデート時に育成されるログを確認すると次の通りで、ECバージョンが実際と違いアップされておりません。
BIOS Ver, N20ET55W(1.40)
Embedded Controller Ver. N20HT27W(1.14)

再度サポートにこの旨を伝えたところ、有償サポートとなるためこちらのコミュニティを紹介されました次第です。

つきましては、この状況を解決する方法、また、解決となるかわかりませんが、ECバージョンのアップデート方法等おわかりでしたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

リセットホール、WIN10クリーンインストール、BIOS設定の見直し、CMOSクリアは行っております。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/05 01:01
回答No.1

ユーザー側で出来る手は尽くされている様に思えますね。

正常機のバッテリーを使用しても、Embedded Controllerのバージョンアップが実行出来ないのでしょうか?
実行がはじかれるのか、実行してもアップデートされていないのか。

修理と言う名のシステムボード交換をするしか無さそうな気がします。

因みに、充電出来なくなった3台のバッテリーは正常に充電出来るX280で使用した場合は正常に使用出来るのでしょうか?

こちらは実行済みでしょうか?
Lenovo バッテリー ファームウェア アップデート ユーティリティー
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x280-type-20kf-20ke/downloads/ds001322

お礼

2020/08/13 19:07

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/05 13:12

TZ91さん

早速のご指摘ありがとうございます。
バッテリーは正常機に乗せると使用可能です。
また、バッテリーファームウェアもアップデートがされていました。

BIOSのダウングレードもしてみましたが、ECバージョンに変化はありませんでした。
これ以上難しそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。