本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクもスピーカーも機能しない!)

マイクもスピーカーも機能しない!ThinkPad X1 Yoga 4th Genのトラブルシューティング

2023/10/13 06:19

このQ&Aのポイント
  • マイクもスピーカーも機能しない!ThinkPad X1 Yoga 4th Genを使用していますが、最近、マイクとスピーカーが全く機能しなくなりました。対策として、ドライバの更新やWindows Updateを試しましたが、問題は解決していません。
  • トラブルシューティング中には、スピーカーのプロパティで「構成中のデバイスは削除されています。」というメッセージが表示されました。また、オーディオサービスが応答していないというメッセージも表示されました。
  • さらに、デバイスのプロパティでボリュームテストを試みましたが、ボリュームボタンの反応がありませんでした。外付けのヘッドセットを接続しても、マイク配列のプロパティで反応はありません。この状態から考えると、ハードウェアの故障が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

マイクもスピーカーも機能しない!

2020/08/17 12:01

ThinkPad X1 Yoga 4th Gen (マシンタイプ 20SA)を使用しています。
先日来、マイク、スピーカー共に全く機能しなくなりました。
lenovoサイトで示されているすべての対策(ドライバ更新、Windows Updateを含め)を講じてみましたが、改善されません。
分かったことは次の通りです。
・トラブルシューティング中にスピーカーのプロパティで「構成中のデバイスは削除されています。」と表示されました。
・同トラブルシューティング完了後には「オーディオサービスが応答していません。未解決」と表示されました。
・デバイスのプロパティでボリュームテストをしたくても、ボリュームボタンが反応しません。
・マイク配列のプロパティで外付けのヘッドセットも試してみましたが、全く反応はありません。
というような状態です。
ハードそのものの故障と考えたほうが良いのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/18 00:15
回答No.2

ANo1さんの対策を打っても改善しない場合は、デバイスマネージャーから「オーディオの入力および出力」から「スピーカー/ヘッドフォン」と「マイク配列」を一度デバイスのアンインストールをしてみてください。

ドライバのURLを貼っておきます。
改善しない場合はダウンロードしてインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-4th-gen-type-20sa-20sb/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

お礼

2020/09/01 08:04

情報提供ありがとうございました。

皆さんからご教示頂いたことを含め、考えられることすべてをやってみたのですが、うまく行かず、結局、lenovoに本体を送付したところ、ハードの故障ということが判明しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/17 12:25
回答No.1

https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windowsupdate-kb4566782-kb4565351-sound-and-bsod-problem.html
上記のような情報があります。
KB4566782 / KB4565351 のアンインストールで改善しないか、ご確認下さい。

改善したら、KB4566782 / KB4565351 が自動でインストールされないように、下記の手順を。
https://pcmatic.jp/faq/win/02/

お礼

2020/09/01 08:06

情報提供ありがとうございました。

皆さんからご教示頂いたことを含め、考えられることすべてをやってみたのですが、うまく行かず、結局、lenovoに本体を送付したところ、ハードの故障ということが判明しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。