本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボのノートパソコン(x240)のバッテリー)

レノボのX240ノートパソコンのバッテリーが動かない!どうすれば確認できる?

2023/10/13 06:31

このQ&Aのポイント
  • レノボのX240ノートパソコンのバッテリーが動かなくなり、電源ボタンを押しても全く反応しない状態です。
  • どの端子をテスターで確認すればバッテリーの状態を確認できるのか、詳しく教えてください。
  • バッテリーが死んでいても電源アダプターを接続して立ち上がるかについても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

レノボのノートパソコン(x240)のバッテリー

2020/09/08 18:33

レノボのX240を使っていましたが、ある日電源ボタンを押しても
全く何も動かなくなりました。
・電源ボタンを押してもONにもならない
・よくあるトラブルでdos画面からwindows画面にならないとかではなく
 動作が無の状態

この様な状態ですので、まずバッテリーが生きているかを確認したいと思っています。
取り外したバッテリーのどこの端子をテスターで確認すればよいか詳しい方教えて下さい。

ちなみにバッテリーが死んでいたとしても、電源アダプターを接続したら立ち上がるはずでしょうか?
今はその状態で電源を入れても、まったく何も変化がありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/08 19:30
回答No.1

別のlenovoノートPCを使用していますが、ある日、電源を入れていたはずなのにシャットダウンしていたので電源ボタンを押しても電源が入らず・・・
ACアダプターが繋がっていればデンげ゜ンは入るんじゃないの?ニッケル水素バッテリーのときは問題なかったのに?
と思いましたが、もしかしたらバッテリーの寿命なのでは?と思いがいたりバッテリーを外し、ACアダプターを繋げて電源ボタンを押したら電源が入りWindowsが正常に起動しました。

リチウムバッテリーが寿命を迎えたのはこれが初めてだったのですが、この症状がリチウムバッテリーなんだと。いい勉強になりました。

どうしてそういう考えに至ったかと言うと、リチウムバッテリーは劣化時の電圧変化を読み取るという従来のニッカドやニッケル水素と異なり、充電回数をカウントして寿命を判断しているからです。回数のカウントはバッテリーパックに内蔵されているコントローラーで行っていると思うのですが、劣化による容量の減少を無視して充電を行うと発火、爆発のリスクがあるから事故が起きないようにするためのセーフガードなんです。
セーフガード機能がおそまつな中華製を使用して充電中に発火して家を失った人もいます。
ですから、無理にバッテリーを使い続けようとしないで新しいバッテリーを購入するか、ACアダプターのみで使用するかどちらか割り切って使用してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/08 23:01
回答No.2

X240の場合、取り外せるバッテリーと本体に内蔵されているバッテリーがあります。
ただし、無い場合もあります。
少し手間がかかりますが、裏のカバーを外して内蔵バッテリーを外してください。
確か8箇所のネジは緩めるだけで大丈夫です。ネジは取れない様になっています。

この状態でACアダプタのみを接続して起動出来るかを確認した方が良いと思います。
この時、CMOSバッテリー(黄色い丸い)も外して、暫く時間をおいてから試してみてください。

原因が何処か分かりませんが、電源及び充電回路系の場合起動しないので修理依頼をするしかないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。