このQ&Aは役に立ちましたか?
タブレットの起動中で進まない原因と対処法
2023/10/13 06:32
- 購入したLenovo Smart Tab M10 FHD Plus with Alexa Built-inのタブレットが起動中で進まない問題について相談です。
- 電源を入れてパターン入力まではスムーズに進むが、「タブレットの起動中...」から先に進まない状態です。
- 電源オフや再起動しても同じ結果で、購入後すぐに発生した問題です。
「タブレットの起動中...」から先へ進まない
2020/09/13 00:41
コミュニティの皆様
お世話になります。
日中にサポート窓口にも相談する予定ですが、同じ症例を見つけられなかった&まだしばらく夜更かしするため投稿いたします。後ほど窓口への相談結果を追記予定です。
製品名: Lenovo Smart Tab M10 FHD Plus with Alexa Built-in
製品番号: ZA6M0039JP
Mfg.Date: 2020-07-22
不具合内容:
電源を入れ、パターン入力まではスムーズなのですが、その後「タブレットの起動中...」から先へ進まない。
参考(1) 補足:
・電源ボタン長押しによる電源オフ、および 再起動 どちらとも同じ結果でした。
参考(2) 時系列:
2020/9/9 レノボ・ショッピングサイトにて購入
2020/9/11 到着、充電
2020/9/12 使用開始。日中は問題なく利用できましたが、1度電源を切った後から不具合。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
初期不良って事で交換して貰った方が良さそうな気がしますね。
ユーザー側で出来そうなのは電源を入れてパスワードやパターン入力等の画面が出るようなのでそこで電源ボタンを少し長めに押して画面に電源を切るとかって表示が出たらそれをタップし続けるとセーフモードで起動をするかどうかの画面が出るのでセーフモードで起動を試みるとかでしょうか。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht100972
上記のようにファクトリーリセットしてしまうって手もありますが。
補足
2020/09/13 12:45
前略 121CCagent様
ただいまサポート窓口に電話相談しました。
シリアル番号を伝え、ファクトリーリセットをを試みた結果、ホーム画面の表示に成功しました。
手順はWipe data/factory reset → Reboot system now (ご紹介頂いたページと同じ)でした。
こちらからも交換については伺いませんでしたが、最後に受付番号を頂き、再発した場合はまたご連絡するとなりました。
電話終了後に電源のオフ、オンを試し、通算 3回連続で成功中です。
ありがとうございました。
早々
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/09/13 10:30
前略 121CCagent様
早急に回答をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。
恥ずかしながら、Androidタブレットにもセーフモードがあることを初めて知りました。ありがとうございます。
ご提示頂いた選択肢(セーフモード、ファクトリーリセット)を頭に入れつつ、ひとまずこのままの状態でサポート窓口に相談いたします。
早々