本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Smart Tab M10でホーム画面に船の絵が)

Smart Tab M10でホーム画面に船の絵が表示される問題について

2023/10/13 09:34

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Smart Tab M10 FHD Plus with Alexa Built-inをセーフモードから正常な状態に戻す方法を教えてください。
  • Lenovo Smart Tab M10でホーム画面に船の絵が表示される問題が発生し、アプリの起動ができなくなっています。
  • 電源ボタンを長押ししたり、再起動ボタンを押してもホーム画面の船の絵が表示され続け、正常な状態に戻りません。どうすれば解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Smart Tab M10でホーム画面に船の絵が

2021/05/16 16:06

Lenovo Smart Tab M10 FHD Plus with Alexa Built-inで、
セーフモードを解除しようといろいろとしていると、 ホーム画面に「G」マークが表示されていたのが、船の絵が表示されるようになりました。
電源ボタンを長押しして、再起動ボタンを長押しして再起動しても、セーフモードに切り替えてもホーム画面に「G」マークは表示されず、船の絵が表示されたままです。
また、電源ボタンを長押しして、再起動ボタンを押してすぐ離して再起動しても、船の絵が表示されたままです。

この状態で、アプリを起動しようとしても起動できません。
この状態はどういう状態で、正常な状態に戻すにはどうすればいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/18 05:21
回答No.3

書かれている「船の絵」って言うのが何なのか?わからないので何とも言えませんね…
しかも手元に実機がないという状況とは…

可能ならお父様にスマホなどでその絵の部分を撮影したものを送って貰ってそれを質問する際にファイル添付すれば若しかしたら見たことがあるって言うユーザーがいるかも。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0826F3LXM
にある画像に沈んだ船みたいなものはありますが…

補足

2021/05/18 23:31

ありがとうございます!
教えてもらった「船の絵」が背景のタブレットの写真をファックスで送ったところ、これでした。
(ケータイで写真とることもできないので)

自分が壁紙に選んで設定したものですが、全く記憶が無く、セーフモードを表す「G」マークの次に「船の絵」が表示されたと聞いて、何かを表しているものと思い込んでしまってました。

おかげさまで問題の切り分けができました。
後は、アレクサが使用できない状態になっているので、TZ91さんに教えてもらったドックの初期化を行って、Bluetoothの接続が正常にできるようにしてどうなるか確認していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/16 23:06
回答No.2

「船の絵」と言うのはホーム画面の事でしょうか?

ドックを電源に接続して、Bluetoothボタンとボリュームのマイナスを同時に押してみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508105-factory-default-reset-faqs-for-the-lenovo-smart-tab-m10-p10

試しに以下の初期化の方法を試してください。
音量アップ + 電源
音量ダウン + 電源
音量アップ + 音量ダウン + 電源

補足

2021/05/17 12:50

「船の絵」とは、Androidのホーム画面の上に白枠が表示されて、その中に沈没しかけた船が表示されているようです。

実は父親が使っていて実際の画面を見ていないのですが、ドックに入れると余計な動作が入るので、原因を切り分けるためタブレットをドックから外して操作しています。

それで、アプリが起動できない、とお伝えしていましたが、その後、起動できたようですが、ALEXAからは返事がないようです。

「船の絵」が何なのかわかればと思って質問したのですが、何かご存じでしたら教えてもらえればと思います。

質問者
2021/05/16 18:20
回答No.1

同じタブレットは所有していないので確認するがないですね…

セーフモードの解除は一旦再起動するか?電源を切れば次回は通常起動に戻るはずです。


https://apptopi.jp/2020/11/19/android-safemode/
https://androidjiten.com/archives/678
https://androidmaster.jp/safe-mode-kaijyo-dekinai/3755/
などは検索すると出ては来ますがあまり参考にはならないですね…

どうしてもダメな場合はデータは失いますがファクトリーリセットを試してみるぐらいかと。

補足

2021/05/17 12:43

ありがとうございます。

実は父親が使っていて実際の画面を見ていないのですが、
最初、再起動しようとするとセーフモードで再起動すると表示され、再起動するとホーム画面に「G」と表示されるというので、なぜかなと思っていたら、再起動ボタンも長押ししていたみたいです。

ただ、その後、いろいろやっていたら、「G」の代わりに沈没しかけた船が表示されるようになったということです。

それで、アプリが起動できない、とお伝えしていましたが、その後、起動できたようです。ただ、ALEXAの返事はないようです。

なお、端末をリセットしてしまうと、使いたいアプリが使えなくなるのでまだ行っていません。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。