このQ&Aは役に立ちましたか?
T580のキーボード交換による不具合について
2023/11/04 06:19
- Think Pad T580のキーボード交換による不具合について
- キーボード交換により反応しないキーが発生
- 外付けキーボードや損傷したキーボードでは正常に動作
T580のキーボード交換によ不具合について
2020/09/23 19:38
Think Pad T580 のキーボード交換による不具合(不適合)について
【1】本体購入時のキーボード(バックライト付 FRU NO.01HX289)の一部が損傷したため
バックライトなしのキーボード(FPU No 01HX209)に交換しました。交換した結果、
A,S,M,Enterを含む、約半数のキーが反応しません。(入力できません。)
トラックポイントは、正常に動作します。
【2】外付けキーボード(USB接続)は、正常に動作します。
また、損傷したキーボード(FRU NO.01HX289)に戻すと反応します。
【3】反応しないキーボード(FPU No 01HX209)は、BIOSでも反応しません。
外付けキーボード(USB接続)は、Windows10/BIOSとも正常に動作します。
【4】パソコンの情報
ThinkPad T580(マシンタイプ 20L9 20LA)ノートブック-Type 20H9
BIOS (N27ET40W 1.26 2020-06-16)
【5】実施したこと
1)BIOSでの操作確認、
2)デフォルトBIOSの読み込み
3)キーボードを取り外した状態で放電(ACアダプタなし、バッテリ取外、内蔵バッテリなし)
4)工場出荷状態へのリカバリー作業×2回
5)FRU:01HX209はシリアル番号が異なるもの2個で確認
6)FRU NO.01HX289に戻すと問題が発生しない。
7)診断してもエラー表示なし。
8)デバイスマネージャの更新・削除・追加
結果 10回以上、キーボード交換し確認しましたが改善はしませんでいた。
【6】教えて頂きたいこと。
1)FRU NO.01HX289がついていたThinkPad T580には、FRU NO.01HX209は付かない。
2)FRU NO.01HX209を取り付けるためには特殊な設定が必要。
キーボードの不良、マザーボードの不良は、実施した内容より除外できると考えています。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
購入されたFPU No 01HX209は返品または交換可能でしょうか?
一応、使えると謳っているのであればキーボードを交換して使えないのはおかしいです。
交換部品に特殊な設定があれば情報は出回っているか、ショップで設定方法が記載されていてもおかしく無いですね。
BIOSで反応しないのは対応商品では無い様な気がします。
FRU NO.01HX289の代替部品としてはNo.01HX249があります。
こちらはUS配列のキーボードになります。
なのでFRU NO.01HX289が壊れた場合はFRU NO.01HX289を注文するのが良いと思います。
バックライトLEDは必要無ければ、使わなければ良いだけなので。
補足
2020/09/24 22:48
早々の回答ありがとうございます。
以下補足いたします。
1.販売店より問い合わせたところ、(1)こちらの商品に関して発生しました問題は原因不明。(2)製品の交換。(3)FRU NO.01HX289は扱っていない。(4)返品と全額返金。との提案を頂き、(4)にて手続きをしました。
2.購入した販売店以外でも、PU No 01HX209 は T580は対象機種と記載があります。
今気づいたのですが、https://pcsupport.lenovo.com/bd/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t580-type-20l9-20la/20l9/parts/display/compatible にパソコン本体のシリアル番号を入力し、内蔵キーボードを選択すると、下記の2件がヒットします。
TACHI2 LTN BL-KB JP 01HX289
TACHI2 CHY BL-KB JP 01HX249 (01HX289の同等品)
シリアル番号なしで検査すると、144件表示されます。その中で、日本語キーボードは4件あります。
TACHI2 LTN BL-KB JP 01HX289
TACHI2 CHY BL-KB JP 01HX249 (01HX289の同等品)
TACHI2 LTN NBL-KB JP 01HX209
TACHI2 CHY NBL-KB JP 01HX169
上記より、所有しているT580は、01HX289 もしくは 01HX249 しか接続出来ないのかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
補足を受けて。
購入時に選択肢としてバックライト無しの仕様があるようですが、その選択の場合、製造時に内部仕様変更(マザー側?)があるのでは無いでしょうか。ユーザーの触れない領域のBIOSなどによるソフトウェア的なものかハードウェア的なものかはわかりませんが。
試されてる内容から見るに、手配したキーボードが壊れてるのでなければ何らかの違いがあるとしか思えませんが。
一度、本来の仕様のバックライト有のキーボードと交換して正常動作したならばヨシとするしかないかと。
お礼
2020/09/26 10:33
皆さんのご意見を頂き、ノボ・スマートセンターに問い合わせた結果、以下の回答ありました。(回答は要約しています。)
1)01HX289と01HX209は互換性あり。
2)取付の際、特殊な設定は不要。
3)取り付けが不備がなければ、問題なく作動する。
原因は以下となります。
1)M/Bが損傷している。
2)01HX209が損傷している。
3)取り付けの不備。
レノボ・スマートセンターで、01HX289の購入が可能とわかり、M/Bが損傷していなと信じ、注文します。
ご回答ありがとうございました。
補足
2020/09/24 23:16
早々の回答ありがとうございます。
以下補足いたします。
1)T580でも、マザーボードが何種類かあり使い分けているか、ユーザーが触れない領域のBIOSの設定あると考えています。(同感です。)
2)現在は、不便ですが損傷している 本体購入時の 01HX289 に戻し、USBキーボードで使っています。
既に質問者様ご自身で検証された結果から、購入時のキーボード以外には交換出来ないと思います。
ノートPCの部品って、デスクトップPCと違い基幹部品は当初ついていた部品と同じものと交換すべきと思ってます。
検証された通り、バックライトの有無により何らかの配線の違いや消費電力の差、固有の部品IDなどの違いから認識が出来ないのでは無いでしょうか。
バックライトの無いものが欲しいと言う状況があるのかも知れませんが、まだ購入時と同じキーボードが手配できるのでしたらその方が解決の早道かと思われます。
お礼
2020/09/26 10:31
皆さんのご意見を頂き、ノボ・スマートセンターに問い合わせた結果、以下の回答ありました。(回答は要約しています。)
1)01HX289と01HX209は互換性あり。
2)取付の際、特殊な設定は不要。
3)取り付けが不備がなければ、問題なく作動する。
原因は以下となります。
1)M/Bが損傷している。
2)01HX209が損傷している。
3)取り付けの不備。
レノボ・スマートセンターで、01HX289の購入が可能とわかり、M/Bが損傷していなと信じ、注文します。
ご回答ありがとうございました。
補足
2020/09/24 05:36
早々の回答ありがとうございます。
以下補足いたします。
1)基本、同じものに交換するのがベストと判断していますが、購入時、バックライト有無、USキーボードを選択できることより流通している交換部品は使えると考えてす。
2)マザーボードへの接続は、キーボード側と、トラックポイント側の2系統あり、トラックポイントは正常に動作することより、キーボード側に何らかの要因があると考えています。違いは、バックライトの有無のため、何かあるのかもしれません。
3)同じ型式の物を探し出せなかったので、バックライトなしを手配しました。バックライト付きのFRU NO.01HX289を手配することを考えています。
お礼
2020/09/26 10:32
皆さんのご意見を頂き、ノボ・スマートセンターに問い合わせた結果、以下の回答ありました。(回答は要約しています。)
1)01HX289と01HX209は互換性あり。
2)取付の際、特殊な設定は不要。
3)取り付けが不備がなければ、問題なく作動する。
原因は以下となります。
1)M/Bが損傷している。
2)01HX209が損傷している。
3)取り付けの不備。
レノボ・スマートセンターで、01HX289の購入が可能とわかり、M/Bが損傷していなと信じ、注文します。
ご回答ありがとうございました。