本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックアウトとシャットダウン時の再起動)

ブラックアウトとシャットダウン時の再起動

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • ideapad S145(AMD)を使用していますが、Web閲覧中などに、画面が真っ暗になってキー入力を受け付けなくなる問題が発生しています。
  • グラフィックドライバーの更新や電源設定の見直しを行っても問題は解決せず、ウイルスも検知されていません。
  • 最近ではシャットダウン時の再起動も頻繁に発生し、終了できない状態になることもあります。ハードウェアの故障が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

ブラックアウトとシャットダウン時の再起動

2020/10/02 20:38

ideapad S145(AMD)使用していますが、Web閲覧中などに、時々画面が真っ暗になってキー入力を受け付けなくなります。最初はChromeのグラフィックアクセラレータ対応の問題かと思ったのですが、fire foxはEdgeなどのブラウザーでも起こります。グラフィックドライバー更新したりしていますが、改善しません。電源設定やスリープ設定を見直したり、色々いじっても現在のところ改善しません。ウイルスは検知されません。インストールしているソフトはオフィスくらい。最近はシャットダウンも(50)%くらいの確率で再起動がかかり、終了できない状態も加わっています。ハードの故障でしょうか。windows10 homeです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/04 09:44
回答No.3

保証期間が終わらなうちにクレームかと。AMDの新しいCPUなので問題が出尽くしてないのかも。

お礼

2020/10/04 11:19

ありがとうございます。
同じような症状な方がたくさんいらしたら、
クレーム入れようかと思っていました。
初回の故障時の返品相談ではthinkpad ブランドよりlenovoブランドの格安商品は
故障率・初期不良率が高いと、lenovoのカスタマーサービスの担当の
方がおっしゃっていたので・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/04 02:04
回答No.2

Windows10のバージョンはいくつか分かりますか?

Lenovo Vantageはインストールされていますか?
システムのアップデートを行ってみてください。
Lenovo VantageはMicrosoft Storeからインストール出来ます。

お礼

2020/10/04 11:14

お返事ありがとうございます。
windows 10 version 1909 OS build 18363.1110
です。
windows updateやlenovo vantageは、最新版です。
とでます。

質問者
2020/10/02 23:10
回答No.1

書かれている内容からはハードウェアに何か問題がある感じはしますね。
可能なら一度リカバリしてみることでしょうか。リカバリ後も同じことが起こるならハードウェアの異常と判断して良いと思います。

お礼

2020/10/03 17:34

ご回答ありがとうございます。実は、この症状2台目なんです。1台目も、同じ症状でしたが、windowsエラーログではKPN41エラーが出ていました。ダメ元で、リカバリーしようと思ったら、リカバリーが途中で止まってしまい、その後起動不能。リカバリー不能に陥ってしまい、初期不良で返品後再購入。交換した現在の2台目も同様の症状が出てきています。念の為増設メモリを外してみたりしたのですが、改善していません。2台続けて初期不良もないかなと思って聞いてみました。だましだましもう少し様子見ていきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。