本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の Wi-Fiだけ検出しない)

特定のWi-Fiだけ検出しない

2023/10/13 07:23

このQ&Aのポイント
  • 昨日、光ネット回線を新しく購入しましたが、特定のWi-Fiネットワークだけ検出できません。他のWi-Fiは正常に検出されており、スマホやタブレット、別のPCでも問題ありません。ネット上にある対処方法を試しましたが解決しませんでした。ルーターの問題も考えましたが、別の要因が関与している可能性もあります。
  • 300-15IBRというPCを約3年前に購入しました。昨日、新たに光ネット回線を導入したのですが、300-15IBRでは特定のWi-Fiネットワークを検出できません。他のWi-Fiネットワークは正常に検出されるため、ルーターの問題ではないと考えられます。この問題の解決策について、ネット上に情報が公開されていますが、試しても解決しない場合は、別の要因が影響を与えている可能性があります。
  • 最近光ネット回線を導入し、特定のWi-Fiネットワークを検出できない問題に直面しています。他のWi-Fiネットワークは問題なく検出されており、スマートフォンやタブレット、別のPCでも同様に正常に接続できます。この問題に関する対処方法をネット上で検索したところ、ルーターの設定変更やドライバのアップデートなどが提案されていますが、これらを試しても改善されませんでした。原因はルーターに限定されるわけではないため、他の要因も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

特定の Wi-Fiだけ検出しない

2020/10/23 14:38

昨日、光ネット回線を新しく購入しましたが、そのネットワークだけ検出しなくて困っています。他の Wi-Fiはひろいます。スマホやタブレット、もう一台のPCもひろいます。ネット上に上がっている対処方法をしてみましたがダメです。ルーターの問題も考えましたが違うようです。
PCは3年前くらいに購入した300-15IBRです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/24 11:30
回答No.5

その回線は、スマートフォンで、拾えますか、もし拾えない場合は、光回線が、WIHIを、出していない、ということになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/24 10:56
回答No.4

他の回答者の方も書かれているドライバーの更新や、利用しているWi-FiルーターがWi-Fi6(ax)対応機ならWi-Fi5(ac)まで性能を落とす設定をしてどうか。

これでも変わらなければルーターと本体内蔵無線LAN機能との相性と判断し、USBポートを利用する無線LAN子機を使うようにしてはどうでしょうか。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

2020/10/23 22:46
回答No.3

Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてみてください。
パソコンを起動させ、利用できるネットワークの一覧になければ一度Wi-Fiをオフにして再度オンにしてみてください。

2020/10/23 17:04
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/300-15ibr/80m3/parts/pd104056
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2016-ip300_rt_0405_2
このあたりのPCでしょうか?
「インテル® Dual Band Wireless-AC 3160 ac/a/b/g/n」となっているので5GHz帯の電波が拾えないって事は無いですね。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/300-15ibr/80m3/downloads/automatic-driver-update
から無線LANのドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。

あとはPCをリカバリしてみるぐらいしか思い浮かばないですね。

2020/10/23 14:44
回答No.1

光ネット回線を新しく購入した場合は、光ネット回線契約会社に連絡して接続を確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。