本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のドライブ名(文字)が表示されない)

特定のドライブ名が表示されない

2023/10/13 07:27

このQ&Aのポイント
  • 特定のドライブ名(文字)が表示されない問題について、解決方法をご紹介します。
  • リムーバブルディスクやUSBメモリで、コンピュータの管理やDiskpartではドライブ名(文字)が割り当てられているのに、マイコンピュータやファイルエクスプローラーで表示されない場合があります。
  • グループポリシーでの特定ドライブの非表示などの設定はしていないため、全てのドライブが表示されるようにする方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

特定のドライブ名(文字)が表示されない

2020/11/02 15:41

リムーバブルディスクやUSBメモリで、コンピュータの管理、Diskpartではドライブ名(文字)が割り当てられているのにマイコンピュータやファイルエクスプローラーで表示されない。
違うドライブ名(文字)にすると表示されるが、特定のドライブ名(文字)にすると表示が消える。
グループポリシーでの特定ドライブの非表示などの設定はしていない。
全て表示されるようにする方法をご存じの方はいますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/03 19:04
回答No.5

取りあえずは使える様になったとの事で安心しました。
USBメモリでは無くWindows側の問題だったのですね。
システムを構築したら解除する場合も手順を踏まないといけないと言う事ですね。
私も勉強になりました。
解決出来て良かったです。

お礼

2020/11/03 20:56

ご返事、ありがとうございます。
システムバッアップは大切ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/03 07:08
回答No.4

No.2です。
> 具体的に確認するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

添付画像参照。
例えば、EFIパーティションにドライブレターをassignしたまま放置している場合の確認方法です。

fsutil コマンドで使用中のドライブレター一覧を表示します。
fsutil fsinfo drives

diskpartでVolume一覧を表示します。
システム領域(FATt32のEFIパーティション)に ドライブレター「 I 」
がassignされています。

この状態のままではドライブレター「 I 」はマイコンピュータやファイルエクスプローラーでは使用できませんので、表示されません。

投稿された画像

お礼

2020/11/03 14:23

重ねての情報、ありがとうございました。
現在は、待ちきれずに、少し前のシステムバッアップから復元したので、今のところ現象は改善されています。
そのときの記憶からしますと、システムなどのパーティションにドライブレターが付与されてはいなかったような気がします。
ただ、おかげで、思い出したことがあります。
この現象が起こる直前、システムドライブとしてRAID構成で使用していたSSDをデータディスクとして使おうとしてホットスワップ対応のドライブにセットしたとき、システムドライブの痕跡が残っていて、見えないはずのFAT32のパーティションにもドライブレターが付与されていました。それをディスクの管理でドライブレターを削除してフォーマットした記憶があります。SSDは使用できましたが、それが原因だったような気がします。そのときのFAT32のパーティションに割り当てられたドライブ文字が見えなくなったような気がします。何らかの原因で予約されてしまったような感じです。これが、解決できれば良かったのですが、できませんでした。
また、同様なことが起これば、ご意見を参考に確認したいと思います。いろいろとありがとうございました。

質問者
2020/11/02 22:33
回答No.3

下記URLを参考にしてみてください。
https://www.diskpart.com/jp/articles/drive-letter-missing.html#H2-2
https://www.diskpart.com/jp/articles/drive-letter-not-available.html

USBメモリ等を接続した時に何の反応も無いのは、その様に登録されているか、ドライブレター自体が無いのでWindowsとしては動きようがないと言う事だと思います。

お礼

2020/11/03 12:40

情報ありがとうございます。
ご提示のURLも参考にしましたが、解決しませんでした。
また、違った情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者
2020/11/02 17:15
回答No.2

すでにドライブレターが割り当てられているからでしょう。
自分で割り当てたままになっている、ということが考えられます。
たとえば、システム領域にassignしたまま、assignを解除していないということはありませんか?
つまり、マイコンピュータやファイルエクスプローラーで表示されません。

お礼

2020/11/02 20:06

情報ありがとうございます。
知識があまりないので、教えて頂きたいのですが、「システム領域にassignしたまま、assignを解除していない」というのは、具体的に確認するにはどのようにしたらいいのでしょうか?教えていただければ、幸いです。
この現象が起きるドライブを例えばH:とすると
DiskPartでは、ドライブレターが正常に割り当てられている(H:)のですが、マイコンヒュータではそのドライブレターがでできません。H:だけが描けている状態となります。
USBメモリは通常は差し込むとエクスプローラが立ち上がりますが、そのドライブレター(H:)に設定するともう既に差し込んであるようにエクスプローラは立ち上がりません。
違ったドライブレター(I:など)に設定すると、正常になります。
よろしくお願いいたします。

質問者
2020/11/02 15:59
回答No.1

モデル名やOSが不明ですが、考えられるとしたら、
・カードリーダーや光学ドライブなどで予約されている
→メディア挿入時のみドライブ認識されるが、レター自体は予約されている
→複合機プリンタのカードリーダーなどのドライブが予約されている
くらいでしょうか。

ドライブレターの割り当てについては
レジストリの下記エントリにありますが、
その他の原因がかかわっている可能性を否定できない現状では、
むやみに手を出さない方が良いです。
HKEY_LOCAL_MACHINE>SYSTEM>MountedDevices

お礼

2020/11/02 19:43

情報ありがとうございます。レジストリを操作してみましたが、改善しませんでした。
また、違った情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。