本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が入らなくなりました。)

パソコンの電源が入らなくなった!どうすればいい?

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • パソコン使用中に「ブツっ」という感じの音がして電源が落ちてしまった経験はありませんか?電源が入らなくなる原因と対処法について解説します。
  • パソコンの電源が突然落ちてしまい、それ以降起動できなくなってしまったという経験はありませんか?原因と解決方法について詳しく解説します。
  • パソコンの電源が入らなくなると困りますよね。今回は電源が入らなくなる原因と対処方法について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

電源が入らなくなりました。

2020/11/24 17:02

パソコン使用中に「ブツっ」という感じの音がして電源が落ちてしまいました。
以後、電源が入らなくなりました。
どうしたらいいでしょうか…?
教えてくださいm(_ _)m

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/24 17:11
回答No.1

電源の故障か、ソフトウェアやOSに問題が発生したのか
不明ですが、自作系列のPCショップに持ち込み診断を受けてください。もしくはメーカーに問い合わせする。または宅配にて診断してくださるDOSPARAさんなどを利用してもらっても良いかと思います。
他社購入でも診断はしてくれます。その代わり修理する覚悟や
問題の特定にかかる費用は支払う覚悟を決めて下さい。
電力の使い過ぎでブレーカーが落ちたとかそういう事でもないのでしょうね?停電とかでもなさそうですか?原因を切り分けるためには
複数のPCを所持しているショップに相談するのが速いですが
時間的な余裕が無いのであれば、メーカーにまずは相談でしょう。
低温度の中で作業されていたり、結露が起こってもPC内部の精密
部品には影響を与えます。私はPC内部のHDDに結露が発生して
電源ボタンを物理的にONとOFF繰り返すうちに、他の箇所もおかしくなってしまいました。もしかしたらマザーボードを動作させるボタン型の電池の寿命かもしれません。対処方法をプロに聞いてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/13 14:40
回答No.7

電源が入らないのであれば、電源ユニットの故障(おそらくはコンデンサの容量漏れ)でしょうね。中身を見るとわかりますが、コンデンサが焦げているだろうと思います。使わない方が良いですね。
CRTディスプレイが同じようにコンデンサが飛んで映らなくなった事がありますが、パソコンでも起こるのですね。
買い替えを考えた方が良いと思います。

2020/11/25 14:49
回答No.6

電源ケーブルが抜けている・緩んでいるということはありませんか?
なければ故障ですね。
電源かマザーボードの故障でしょう。

2020/11/24 22:29
回答No.5

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。
また使用している期間はどれくらいでしょうか?
「ブツッ」とうのはスピーカーからのノイズの音かもしれません。

回路の異常で落ちたのか、熱で落ちたのか等原因が分からないとなかなか難しいですね。

他の方も書かれていますが、まずはコンセントを抜いて暫く放置した後、もう一度コンセントを挿して電源が入るかどうかですね。

修理に出すのが一番良いのですが、ご自分で部品を交換出来るのであれば、まずは電源ユニットを交換してみると言う手もあります。

2020/11/24 20:13
回答No.4

捨てて新しいのを買う!!
>「ブツっ」という感じの音がして
内部のフューズが飛んだのでしょう、ちなみにこのフューズは火災等を起こさないために付いているもので、交換した所で電源以降の回路がショートしているので、交換部品(マザーボード、場合によってはCPU)など高額部品の交換と多額の技術料が必要になる可能性がありますから、買い替えたほうがコスパが良いと思います。

2020/11/24 18:23
回答No.3

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。

>※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・>Lenovo等)」についての質問です。
とあるのでデスクトップPCをお使いだと電源ユニットあたりの故障?って可能性は考えられますね。
取りあえずコンセントを抜いて暫く放置して再度コンセントを繋いで電源ボタンを長めに押し続けて電源が入らないか?確認してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。