本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源からの音に困っています。)

電源からの音に困っています

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • ゲーム起動時に電源から発生するリレー音に困っています。
  • ゲームをプレイしている際、頻繁にリレー音のような音が鳴ります。
  • ゲームを停止すると、電源からの音は止まります。
※ 以下は、質問の原文です

電源からの音に困っています。

2021/04/10 02:23

ゲーム起動時だけ電源から頻繁にリレー音のような音がして困っています。ゲームを止めると静かです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/10 11:39
回答No.3

リレー音というと「カチカチ」とか「カッチーン」という音です。
電磁リレーが動作する動画
https://www.youtube.com/watch?v=BylA6mjnzjE
60年前のコンピューター、動かし続ける「守人」浜田忠男さん
https://www.youtube.com/watch?v=USPBXiQpxbE
こんな音が出ていますか?
また、今のPCの電源ってリレー入ってましたっけ?
たぶん入ってないですよ??

ファンが回っているとかそのファンいホコリなどが付いていてそれが当たって音が出ているとか電源の出力が限界近くで異常な音が出ているとかかも?

お礼

2021/04/10 14:58

カチッ、と言う音を繰り返しますが、皆様からのアドバイスもあり、グラボ、アプリ側の設定を緩くしたところ、頻度が少なくなりました。時間を頂戴した事、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/10 14:44
回答No.4

そこまで分かりました。

電源ユニットを交換してみましょう。

2021/04/10 08:02
回答No.2

>リレー音のような音

そのPCの使用頻度など経歴が不明ですが
 想像では、冷却ファンの軸受の(経年)劣化で
  ファン(翼)がファンケースに接触して音が発生する。

GBに冷却ファンがある場合は、GBのファンかも ?

(ファンの回転速度が少ない場合は、接触しないが
   CPUへの負荷が増加すると回転数の増加で遠心力が増加して接触する。)

とりあえず、早急にPCのケースを取り外して内部点検をオススメします。

2021/04/10 06:38
回答No.1

本当にリレーの音ですか?
リレーって有接点リレーのこと?パソコンの電源はそんなの使っていないと思うんですが・・・

もしかしたら冷却ファンの動作音(風切り音)じゃないですか?
ご使用パソコンの使用差異が不明なのでなんともいえませんが、電源ユニットを今より容量の大きいものや静音タイプのものに交換すればいいと思います。スリムタイプ筐体だと難しいかな?
1年以上しているならほこりがたまって蓄熱しやすくなっているかもしれないので掃除すれば解消することもある。

電源ユニットではなくグラボの冷却ファンから音が出ていることもあります。
パソコンのパーツ構成が不明なのでなんともいえません。機種/型番も書かれていませんから特に。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。