本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACケーブルを抜くと電源が落ちる)

ACケーブルを抜くと電源が落ちる

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているThinkPad_t490sがAC電源を抜くと強制シャットダウンする問題について
  • 同じ症状で修理経験のある方からはドライバアップデートや設定変更で解決する情報を知りたい
  • Lenovo製品の電源トラブルに関して、このサイトで多く報告されていることが分かった
※ 以下は、質問の原文です

ACケーブルを抜くと電源が落ちる

2020/11/24 19:14

会社でThinkPad_t490sを使用しています。
このサイトを見るとLenovo製品は電源トラブルが多いようですね。
私の症状ですが、AC電源を接続していると正常動作しており、バッテリ残量表示も100%になっていますが、ケーブルを抜いたとたんに強制シャットダウンします。
同じ症状で修理経験のある方で、解決策をご教示お願いします。
修理依頼を検討していますが、ドライバアップデートや設定変更で解決したとかパーツ交換が必要だった等の情報が知りたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/24 21:30
回答No.4

T490Sであれば、Lenovo Vantageを起動して「デバイス」→「電源」→「バッテリー・ゲージのリセット」を一度試されてみることをお勧めします。
AC電源を接続してバッテリ充電を100%のままにしておくと電池の劣化は意外と早く進みます。まずは一旦リセットをかけて、満充電容量がどれくらいあるのかを確認されてみると良いでしょう。
その結果不具合があるようであればメーカー修理ですね。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/11/25 09:07

ご助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
AC電源周りに不具合が無ければ、後自分で確認できるのはこのくらいしか無さそうです。
バッテリの機能がまともそうならもうサポートに相談するしかないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/24 22:21
回答No.5

こちらのサイトに質問を出すと言う事は、何かしらの不具合や相談事がある訳ですから、トラブルが多くて当たり前ですよ。

ACアダプタを抜くとシャットダウンになるのでしょうか?
それともいきなり電源が落ちるのでしょうか?

電源が落ちる場合はバッテリーの劣化だと思います。
会社のパソコンとの事ですがリースでは無いのですね?
それであれば、修理に出すのが一番確実で正しい手続きだと思います。
特に修理先が無い場合やパーツを自分で交換出来る環境であれば、交換用のバッテリーを購入して自分で交換すると言う方法もあります。

Lenovoの取り外し、交換動画です。
https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/ht508489

交換用のバッテリーの購入先です。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1606223818&mcr=6290f8fb37bb1ea20dd5343830a0c27a&area=13&astk=&aq=&oq=&p=Lenovo+%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B+T490s&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2&sretry=1

https://item.rakuten.co.jp/auc-kobefm/377345/?gclid=CjwKCAiA-_L9BRBQEiwA-bm5fgCcR5IEEFOa7vWBi2eIrs8iMlYMvv0qN6Sx_GdLNQbV-Z8fR0H5kxoC6AEQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=814-668-1795&icm_cid=1425304023&icm_agid=56019199596&gclid=CjwKCAiA-_L9BRBQEiwA-bm5fgCcR5IEEFOa7vWBi2eIrs8iMlYMvv0qN6Sx_GdLNQbV-Z8fR0H5kxoC6AEQAvD_BwE

お礼

2020/11/25 09:01

ご助言ありがとうございます。
症状は、ACケーブルを抜いた瞬間に電源が落ちます。
ブラックアウトする時間が短すぎたので正常終了しているようには見えないですが、幸い再起動は出来ました。
会社PCなので修理に出すしかですね。

質問者
2020/11/24 21:20
回答No.3

ハードウェアレベルの問題と考えられますが、明確にするためには、いくつかの確認が必要です。

とりあえず、ACアダプタが正しいものか確認したり、別のACアダプタで試しても問題が発生するか確認ください。発生しなかったなら、ACアダプタの交換が必要です。

同じ機種があるなら、バッテリーを交換してみて確認ください。問題が発生しないなら、バッテリー交換で対応可能なはずです。

バッテリーのみの状態で、起動はできるでしょうか。起動できないなら、バッテリーを含めた電源まわりの問題が考えられます。起動できたとしても、かるく振ってみたり、モニター部分の開け閉じなどして勝手にシャットダウンしないか確認すると良さそうです。これで問題発生するなら、どこが壊れているかは、技術者におまかせになると思います。

バッテリーのみで、とりあえず問題ないなら、その起動した状態で、ACアダプタを接続してみてください。問題が発生するなら、パソコン側のACアダプタは接続したままで、コンセント側を抜き差ししてみてください。コンセント側抜き差しで問題が発生しなかったなら、パソコンのACアダプタ端子まわりで問題が起きています。

コンセント抜き差しでも発生するなら、パソコンの「電源接続検出回路まわり」が問題が起きているかもしれません。


ACアダプタ外したとき休止やスリープではなく、強制シャットダウンしている、ということなので、Windowsの電源オプションの設定では、通常なんとかできるものではないことをご案内いたします。ハードウェア的に問題があるか、微妙な不安定さがあるハードウェアとデバイスドライバの合わせ技、これらでないとWindowsの仕組みとしては、強制シャットダウンは発生しないです。


もしWindowsが正しくシャットダウンの動作を行っているなら、回路のいずれかで低電圧などを検出するとともに、詳細な電源オプションで、シャットダウンする設定にしていると思います。


詳細な電源設定の画面を出すには、以下の「◆その他の詳細な設定を変更する場合」をご覧ください。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017300.htm

ACアダプタかバッテリーの問題以外は、メーカーに修理相談する必要があると思います。修理が必要か確認する場合、購入時の状態にリカバリーすることが要求される可能性が高いことは、ご理解ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/11/25 08:56

切り分け方法のご教示ありがとうございます。
”ハードウェア的に問題があるか、微妙な不安定さがあるハードウェアとデバイスドライバの合わせ技、これらでないとWindowsの仕組みとしては、強制シャットダウンは発生しない”は参考になりました。
バッテリが正常だったとしたら、繋がっている振りをしているだけで給電出来ていないような症状ですが、バッテリ内蔵型のため切り分け出来ません。
サポートに相談してみます。

質問者
2020/11/24 20:38
回答No.2

普通触らないと思いますが、電源オプションの設定を変更すれば、残量99%でも休止やシャットダウンができるのではないかと思います。

お礼

2020/11/25 08:48

ご助言ありがとうごいます。
ハード故障の可能性が高いと思われるのでサポートに相談してみます。

質問者
2020/11/24 19:28
回答No.1

ThinkPad T490sだとバッテリはPCに完全に内蔵されていますね。バッテリパック式では無いのでユーザーで交換したり等は難しいですね。

書かれている状況からは内蔵バッテリからうまくPCのマザーボードに電源供給が出来ていないのでACアダプタを抜いたら電源が切れてしまうのかも知れませんね。

お礼

2020/11/24 19:57

ご助言ありがとうございます。
バッテリ内蔵のためスワップ等の確認もできず、修理依頼しかないかと考えていますが、サポートを見ると電源系のアップデートも出ており、試してみようと考えています。
しかしながら会社PCなので、アップデートトラブルで使えなくなってしまうリスクを考えると手を出しづらく、その前に前例が有ればと思い投稿した次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。