本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad 480s 画面が表示されない。)

ThinkPad 480sで画面が表示されない!その解決方法とは?

2023/10/13 07:34

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad 480sで画面が真っ黒のまま表示されないトラブルが発生しました。キーボードや電源ボタンのランプは点灯しており、ファンの音も聞こえますが、HDMI接続しても外部モニターには表示されません。修理前に個人でできる対処方法があれば教えてください。
  • ThinkPad 480sの画面が開いても真っ黒のままで表示されません。キーボードや電源ボタンの白いランプは点灯しており、ファンの音も聞こえますが、外部モニターにも画面が表示されません。修理に出す前に、自分で解決できる方法があれば教えてほしいです。
  • ThinkPad 480sの画面が表示されない問題に遭遇しました。Office作業中に画面を閉じた後、画面が真っ黒のままになりました。キーボードや電源ボタンのランプは点灯しており、ファンの音も聞こえますが、外部モニターには画面が表示されません。修理前に、自分でも解決できる方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad 480s 画面が表示されない。

2020/11/30 18:15

ThinkPad 480s で画面を開いても画面が真っ黒のまま変わりません。
Office作業中に画面を閉じた後、画面が表示されくなりました。

キーボードや電源ボタンの白いランプは表示されます。
ファンの音は聞こえます。
HDMIを繋いでも外部のモニターには表示されません。

修理に出す前に、個人で何ができることがあれば、ご享受ください。
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/30 18:22
回答No.1

電源ボタンを押して強制シャットダウン。
F7キーを押しながら電源オン。
電源オンにして即F7キー だったかな。
どちらかで修復される場合があります。
試してみてください。

補足

2020/11/30 19:01

ご回答ありがとう御座います。
どちらも試してみましたが、画面が表示されることはありませんでした。

関係ないかもしれませんが、電源をつけた後、画面を閉じても天板のThinkPadの赤色ランプが点灯したまま、ファンがずっと回ったままでした。
他に新たに気づいたことはございません。

F7キー以外で何ができることはありますでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/01 00:29
回答No.4

480sとはT480sの事で宜しいでしょうか?

現状出来る事はACアダプタを外して電源を入れたまま放置しておく事ですね。
内蔵バッテリーを放電させる事です。

もし、分解に抵抗が無ければACアダプタや接続している機器を全て外し、底面カバーを外して(ネジ6本)内蔵バッテリー(黒い大きなもの)とCMOSバッテリーのケーブルを外します。
詳しくは下記URLを参考にしてください。
https://download.lenovo.com/mobilesjp/sp40q51782_j.pdf
P.77から78(pdfファイルですとP82~)で内蔵バッテリーとコイン型電池(CMOSバッテリー)を外し方があります。
このまま半日から一晩放置してみてください。
放置した後、それぞれのケーブルを接続してカバーを付けネジを占める前にパソコンが起動するか確認してください。
起動したらシャットダウンして改めてネジを締めてください。

2020/11/30 23:44
回答No.3

そうそう、一つ忘れていたので追記します。

特にトラブル時は、シャットダウン時や、再起動時、接続しているものがあるとなかなかシャットダウンされなかったり、正しく再起動されなかったりすることがあるので、USB端子に接続しているものは、例え通信用のドングルだったとしても、その時だけは外してください。

忘れがちなのはメモリーカードの類。そこも忘れずに。

繋がっていて良いのは、電源ケーブルくらい。

なかなかシャットダウン終わらない時に、途中で気づいて外したら、あっさりシャットダウン出来たってこともありましたので、参考までに。

2020/11/30 21:16
回答No.2

起動時に画面は点灯しましたか?

F7キーは、メーカーロゴマークが出てくる時あたり(たしか前までに)押していなければ、普通に起動されてしまうだけになります。
(画面真っ暗の不具合時は、元の真っ暗になるだけのはず。)

何度か試してみてください。
すごいタイミングが合わないと、なかなか修復モードになってくれません。

先日あったときは、押した状態で起動を何度か試し、ダメだったので、メーカーロゴが出てるあたり(のチョイ前あたりから)F7キーを連打してたらなんとか修復がはじまりました。

自動修復しています。みたいな文が表示されながらWindowsが起動し始めたら、修復できた場合は、そのまま使える状態になるはずです。

修復出来なかったら、ブルーバック画面の(なんて言ったか忘れましたが)回復環境画面になって、そこから回復できるかもしれません。(回復用のバックアップされてれば。設定でバックアップするようにしてないと使えないと思います。)

コントロールパネル、回復、システム復元の構成、システム保護(タブ)、(下の方の)作成ボタンから、復元ポイントを作成できます。

クローンを作っておいたら、クローンから回復させるんですが、クローンバックアップしてないですよね?

今後はクローンバックアップしておくと、こういう時便利ですよ。


ブックマークのどこかに使えるサイトあるはずなんですが、見つけられなかったので、使えそうなサイトを探してみました。

>黒い画面またはブランクの画面のエラーのトラブルシューティング
https://support.microsoft.com/ja-jp/sbs/windows/%e9%bb%92%e3%81%84%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%ae%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-79bcd941-5c32-5da9-9a99-9ed1a53b0d94?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

>Windows10をセーフモードで起動する3つの方法
https://togeonet.co.jp/post-19958



これは画面が点いてないとだめですね。

>Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/20/news095.html


これもちょっと違うか

>ウィンドウズのロゴで停止と再起動とループを繰り返してしまうときの対処法
https://www.brain-network.ne.jp/example/windows-logo-stoproop.html

便利なクローンはこれ

EaseUS Todo Backup
http://www.easeus.jp/backup/

いちおう違うのも紹介します。

>OSをSSD/HD に移行する方法| MiniTool Partition Wizard のチュートリアル
https://www.partitionwizard.jp/help/migrate-os-to-ssd-hd.html

ごめん、これで無理だったら、他の人の回答を待って下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。