本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの画面が真っ黒の状態を復旧したい)

ノートPCの画面が真っ黒の状態を復旧したい

2023/10/13 08:21

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの画面が真っ黒になり、表示できない状態です。復旧方法があれば教えていただけないでしょうか?
  • ノートPCの画面が真っ暗になり、電源ランプやThinkPadのロゴマークの赤いランプも点灯しています。HDMIケーブルでモニタにつなげたところ、モニタには正常に映ります。マウスやキーボードは正常に使用できます。再起動したところ、Lenovoの赤いロゴの表示からWindows10起動が、モニタ側で表示され、PC側の画面では、黒いままです。
  • ノートPCの画面が真っ暗で、再起動しても解決しない状況です。Windowsのディスプレイ設定を確認しましたが、マルチディスプレイの表示はなく、モニタHDMI経由のモニタのみが認識されているようです。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCの画面が真っ黒の状態を復旧したい

2020/12/26 12:44

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:
ノートPCの画面が真っ黒になり、表示できない状態です。
復旧方法があれば教えていただけないでしょうか?
インターネット上で検索して、下記の作業を行いましたが、現時点でも解決できないので困っております。

症状:
・ノートPCの画面が真っ暗になりました。
・電源ランプやThinkPadのロゴマーク(ディスプレイ裏の)の赤いランプも点灯しています。
・HDMIケーブルでモニタ(21インチモニタ)につなげたところ、モニタには正常に映ります。
・マウスやキーボードは正常に使用できます。
・上記の場合もノートPCの画面は暗いままです。
・再起動したところ、Lenovoの赤いロゴの表示からWindow10起動が、モニタ側で表示され、PC側の画面では、黒いままです。
・WINDOWSボタン+Pボタンで確認したところ、PC画面のみに設定されていました。
・シャットダウン後、裏面のリセットボタンを10秒ぐらいペンでついて押した後に、電源ボタンを10秒ぐらい押して起動させても、上記の再起動後と同様でモニタから起動になります。
・Windowsのディスプレイ設定を確認しました。マルチディスプレイの表示はなく、モニタHDMI経由のモニタのみしか認識していないような状況でした。


製品シリーズ: ThinkPad X1 Carbon 2017発売
OS:Windows10


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/28 15:14
回答No.3

 取り敢えず、以下の方法を試してください。

1.ノートパソコンの折り畳みヒンジの接触不良が原因かもしれないので画面を何度か前後に動かしてみて、液晶ディスプレイが表示されるかどうかを確認してみてください。
2.液晶表示の明度調整が狂っているかもしれないので、明度調整が最大の明るさになるように調節してみてください。
3.液晶ディスプレイの光源ランプが切れているかもしれません。その場合は交換するよりも外部ディスプレイを使い続けた方が割安です。
4.どうしても駄目だったら、外部ディスプレイで使用した方が良いでしょう。

お礼

2020/12/29 16:39

回答いただきありがとうございました。

回答内容を実施しました。以下結果になります。
1.画面を前後に動かしてみましたが、変化は起きませんでした。
2.明度調整を最大にしてみましたが、モニタ側が変わるりましたが、ノートPC側の画面は反応がありませんでした。
3、4.確かに外部ディスプレイで使用していますが、不便を感じることがなくなってきましたので、とりあえず、この環境で使用を続けたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/27 16:32
回答No.2

「液晶パネルを調達し交換する方法で対応することします。」を選択されたのですね。
おかしいとか疑問に思ったときは直ぐに調べてください。
先人の知恵を存分に借りましょう。
液晶交換頑張ってください。

2020/12/26 22:59
回答No.1

液晶パネルが認識出来ない状態の様ですね。
BIOSに入り、デフォルト値を読み込んでセーブして再起動した時、X1の液晶に表示はされますか?

BIOS内でConfig->Display内の「Boot Display Device」は「ThinkPad LCD」になっていますか?
なっていてもWindows起動後はデュアルディスプレイとして認識すると思うのですが。

これで表示出来ない場合は、液晶パネル自体が壊れてしまった可能性が高いですね。

Lenovoに問い合わせを行い修理依頼をするか、ご自分で液晶パネルを調達し交換する方法があります。
交換方法は「ThinkPad X1 液晶パネル 交換」で検索するとヒットしますので色々なサイトや動画を見てください。
分解や交換に抵抗がある場合はLenovoに修理依頼した方が良いと思います。

お礼

2020/12/27 12:29

回答いただきありがとうございました。

BIOS内でConfig->Display内の「Boot Display Device」は「ThinkPad LCD」になっていることを確認いたしました。

その後、起動後、Windows起動後はデュアルディスプレイとして認識することはできませんでした。

液晶パネルを調達し交換する方法で対応することします。
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。