このQ&Aは役に立ちましたか?
モバイルネットワーク接続でエラーが発生!対処方法は?
2023/10/13 08:19
- モバイルネットワークの接続に問題が発生しました。SIMカードを挿入してもインターネットに接続できず、ネットワークの状態が切断となっています。この問題の解決方法を教えてください。
- TB-X606XにSIMカードを挿入し、インターネットを利用しようとすると、接続がされていないというエラーメッセージが表示されます。モバイルデータはオンになっているし、SIMカードも正しく認識されているようですが、なぜ接続できないのでしょうか?
- 楽天モバイルのSIMカードを使用しているTB-X606Xで、ブラウザを開くとインターネットに接続されていませんというメッセージが表示されます。SIMのステータスでは認識されているようですが、モバイルネットワークの状態は切断となっています。どのようにすれば接続状態にできるのでしょうか?
モバイルネットワークの接続
2020/12/14 17:47
TB-X606XにSIMカードを入れてブラウザを立ち上げたら”インターネットに接続されていません”と表示されました。
モバイルネットワークのモバイルデータはOnになっています。
システムのタブレット情報のSIMのステータスではカードは認識されているが、モバイルネットワークの状態が”切断”になっています。
ネットワークの状態を接続にするにはどうすれば好いのでしょうか?
SIMカードは楽天モバイルです。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
結論から書くと、現状では、楽天モバイルSIMはTB-X606Xに挿して使うのに向いていません。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/tab_m10_fhd_plus_ug_ja_v1.0_20200429.pdf には「Lenovo TB-X606Xは、LTE バンド 1、2、3、4、5、7、8、20、38、40 をサポートしています」と書かれています。
楽天モバイルはLTEバンド3を使用するのでその点はいいのですが、楽天の自社通信網がまだ整備されていない地域ではauの回線を借りています。そのauの回線はLTEバンド18という周波数帯であり、TB-X606Xは対応していません。
既に回答がついているAPNの設定を行ったとしても、上記の理由により、楽天モバイルがauの回線を借りている場所では楽天モバイルSIMを使ってモバイルデータ通信することは不可能です。
もし、楽天モバイルのSIMというのが今年3月以前に契約したMVNOのSIMである場合はまた事情が異なります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
APNの設定(インターネットの設定)を行わなければモバイルネットワークでネットには接続が出来ませんよ
開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい | よくあるご質問 | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
楽天モバイル: APN設定方法(Android OS 端末)
https://mobile.rakuten.co.jp/support/otherandroid/
お礼
2020/12/14 19:02
APNの設定もしてあったのですが、設定が間違っていたようで修正したら接続できました。
ありがとうございました。
お礼
2020/12/14 19:06
楽天モバイルSIMカードは今では新規取扱していないDocomoの回線を使っています。
情報ありがとうございました。