本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中、ピン という異音がする)

使用中、ピンという異音がする

2023/10/13 08:20

このQ&Aのポイント
  • 使用中やスリープ状態からの解除、負荷のかかる作業中に不規則に異音が発生します。
  • ブラウジング中でも異音が鳴ってしまいます。
  • Lenovo IdeaPad Gaming 3-15IMH05 ノートブック - Type 81Y4の使用中に異音が鳴る問題について直したいです。
※ 以下は、質問の原文です

使用中、ピン という異音がする

2020/12/22 23:23

質問内容:使用中不規則に、またはスリープ状態からの解除、負荷のかかる作業をすると異音がします。
スリープ状態からの解除と負荷のかかる作業中は異音が鳴っても大丈夫なのですが、ブラウジングをしていても異音が発生します。
とても気になるのでどうにか直したいです。

動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1341388292562984961/pu/vid/1280x720/JxSkwJ9_9kYamp45.mp4?tag=10

製品シリーズ:Lenovo IdeaPad Gaming 3-15IMH05 ノートブック - Type 81Y4
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/26 09:37
回答No.4

成る程、そうでしたか。
HDDは普段は一定の時間アクセスが無いと停止(電源オフ)するのですね。
余り頻繁に停止<->開始を繰り返すとHDDの寿命を縮める事になるので、もし気になる様でしたらHDDを停止しない様にしてみてください。
たまに使用するくらいの頻度であれば問題無いと思います。

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の現在のプランの右にある「プラン設定の変更」をクリックします。
新しいウィンドウが開きますので、「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
「電源オプション」と言う小さなウィンドウが開きますので、「ハードディスク」->「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」(0分)にしてください。
ただし、HDDは回りっぱなしになりますので強い衝撃をパソコンに与えない様にしてください。

また、容量にもよりますがSSDへの換装も検討してみてください。

お礼

2021/01/12 17:54

ありがとうございます。
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るの他
CrystalDiskInfoを使ってハードディスクの省電力機能を切るでようやく直りました
回答ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/25 15:45
回答No.3

スピーカーの様に聞こえるのですが、スピーカーで無いとすると発生元を探るのが難しいですね。
取りあえずは、内蔵グラフィックスでの使用と念のためスピーカーの音量ゼロにしてどのあたりで音がしているかを探るくらいでしょうか?
試しに、ヘッドフォンやヘッドセットを接続した時も音はしますか?
あと音がする時、ファンは回っているかどうかわかりますか?

補足

2020/12/25 16:01

ヘッドフォンやヘッドセットを接続した際も鳴ります。
ファンは回っています。

探してみたところ、同じ症状の方がいらっしゃいました。(URLは踏まなくても構いません)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030548/SortID=23054221/

同じメーカーのHDDで同じ症状が出ていることから、HDDの問題だと考えています。

しばらく使用率が0%の状態からアクティブになると鳴るようです。

質問者
2020/12/23 02:34
回答No.2

スリープからの復帰時はスピーカーに電圧がかかり音がしている感じですね。
負荷をかけた時に音がするのは気になりますね。
ブラウジングの際、音が出るサイトに行っていると言う事はありませんか?
後は、ソフトが音を鳴らしているとかですね。

試しに音楽を小さめの音で流してみてください。
音が気にならない様であれば、内部の回路がスピーカーに余計な電圧をかけているだけかもしれません。
本当は無いのが良いのですが。

補足

2020/12/24 18:12

スピーカーからではなく、内部から鳴っているものと思われます。

質問者
2020/12/23 00:17
回答No.1

スピーカーの音量を上げ下げすると、今回の音も変化があるなら、ソフトウェアにて音を出していると思われます。

システムに設定されたサウンドに、該当するものがあるか確認すると良さそうです。手順は以下をご確認ください。
迷惑なシステムサウンドや通知音をオフにする
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1904/26/news032.html

該当するものが無かった場合は、何らかの別のソフトの音かもしれません。Windowsのスタートアップに登録したアプリを、一時的に無効化し、パソコンを再起動したとき音がしなくなれば、無効化したソフトの影響と判断できます。以下はその手順の例です。
Windows10 - アプリのスタートアップを無効に
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/?amp=1

動画を確認しましたが、標準的なシステムのサウンドの音ではないようです。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2020/12/24 18:12

スピーカーからではなく、内部から鳴っているものと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。