本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンに異音)

パソコンに断続的な水の流れるような異音が発生する原因と対策

2023/10/13 08:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に断続的な水の流れるような異音が発生する場合、原因としてはファンや冷却装置の故障が考えられます。
  • まず、パソコンが過熱していないか確認しましょう。過熱が原因でファンが異音を発生している場合は、十分な冷却を行う必要があります。
  • また、ファンや冷却装置に異物が詰まっている場合も異音が発生することがあります。この場合は清掃を行うか、修理を依頼することが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンに異音

2020/12/20 22:18

パソコン使用中、断続的に水が流れるような異音があります。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 10:02
回答No.2

機械的な音源として、HDDや光学ドライブがなくて音が出るとなれば、CPUの冷却ファン以外には思いつきませんね。
冷却ファンは、断続的に速くなったり遅くなったりしますので、特に高速になると音も聞こえやすくなります。
試しに、音が出ているときに、冷却ファンの排出口を観察しましょう。暖かい風が出ているとか、耳を当てると聞こえやすくなるとかの症状だと、ファンの疑いが濃くなります。
ファンだとすると、今のところ特段の異常と言うことはないでしょう。
使い続けていると、ホコリがファンの羽根の部分に付着して音が大きくなるとか、色々な症状が出ることもあります。
ファンや排気口の清掃などは、取説などをご確認ください。

お礼

2020/12/21 10:34

きめ細かなご説明、ありがとうございました。
ご提案のことを確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/21 18:51
回答No.3

お使いのパソコンがSSDのみと「「サーーー」という「平穏」な音が5秒から10秒ぐらい継続します。」と言う事ですと、CPUファンだと思います。
もともとCPUの発熱が少ないのでしょう。
お使いのソフトなども重い処理をしていないのではないでしょうか?
現状は大丈夫だと思います。
個人的には安心して良いと感じます。

お礼

2020/12/21 20:59

ご回答ありがとうございました。
これで安心しました。

質問者
2020/12/21 00:50
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

どの辺りから音がしているか分かりますか?
音がすると言うと、CPUファンや機種によってはHDDドライブや光学ドライブが考えられますが、「水の流れる様な」というのをもう少し違ったニュアンスで表せますか?

物理的な物が音を出していないとなると、回路の不具合や部品の故障なども考えられます。

補足

2020/12/21 08:44

ご回答ありがとうございます。
パソコンはLENOVOのIdeaPadで、型番は81VV000VJPです。HDDと光学ドライブは装着されていなく、SSD使用です。今年1月に購入したもので、暫くしてから時々、水の流れるような「サーーー」という「平穏」な音が5秒から10秒ぐらい継続します。音量は小さくなく、その後音量が徐々に下がり消えていきます。パソコン使用上は全く問題がありません。最近になって、その異音の発生頻度が少し大きくなりましたので、気になりました。宜しく教え下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。