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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2102: SSD (HDD)のエラー)

2102: SSD (HDD)のエラー

2023/10/13 08:23

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。BIOSでSSDを認識できなかったため、修理に出す前にSSDの状態を確認する方法やコードの入手方法を教えてください。
  • Lenovo ThinkPadの保証期間が終了し、BIOSでSSDを認識できないエラーが発生しました。裏蓋を開けてSSDを確認したところ、コードが断線しており、これが原因である可能性があります。SSDの状態を確認する方法やコードの入手方法について教えてください。
  • Lenovo ThinkPadの保証期間が終了し、パソコンのBIOSでSSDを認識できないエラーが発生しました。裏蓋を開けてSSDを確認したところ、コードが断線しており、これが原因である可能性があります。修理に出す前にSSDの状態を確認する方法やコードの入手方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

2102: SSD (HDD)のエラー

2021/01/10 12:04

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:2102: SSD (HDD)のエラー
製品シリーズ:Lenovo ThinkPad
OS:Windows10
その他: 保証期間終了

BIOSでSSDを認識できなかったため、裏蓋を開けてSSDを確認しました。コードが本体と蓋の狭い部分に挟まれており、一部が断線しています。おそらくこれが原因かと思いますが、修理に出してもSSDの故障で処理されてしまいそうな気がします。

1. 修理に出す前にSSDの状態を確認する方法はありますか?

2. コードの入手する方法も考えられますが、適当な商品がわかりません。ご教示いただけると助かります。

同様の経験がある方のコメントもお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/10 15:13
回答No.3

自力で直すなら同型番の中古品を買って部品を取り替えると言う方法も有りますね。
メーカーは消耗品でない限り部品単位での販売はしてくれません。

お礼

2021/01/10 15:38

ご回答ありがとうございます。

> メーカーは消耗品でない限り部品単位での販売はしてくれません。

これが使えるといいのですが、出先のため帰宅してから調べてみます。
https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/memory-and-storage/hard-drives/MECH-BO-TP-M-2-SSD-Tray/p/4XF0Q68320

会社に不具合で使用していないThinkPadがあるので、そこからの部品採りも考えています。
(法的及び規則上の問題はクリアしています)

素人考えでは、HDDとSSDのケースとケーブルには互換性があると思いますが、実物を目にするまではわからないですね。

質問者

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質問する
2021/01/10 13:18
回答No.2

いつ購入したものでしょう?ThinkPadではXP以前から有るPCのシリーズなので全く判りません。
本来1年以内なら、修理に出すべき、無償修理ですから(SSDがどうであるかなんてユーザーには関係ない)当然そこまで分解したとなると、無償どころかメーカー修理を断られる可能性があります。
つまり貴方が誤って挟んでしまったんではないかと疑ざるを得ないので,トラブルにならないためにも取り扱わないか有償の部品交換。無論保証書にはPC分解した場合は保証しないと書かれていますから、法律的に問題が有るのは分解をした貴方と言うことになります。
写真がどうのと言った所で、全ては貴方の自己責任ですから、修理できるスキルが無い場合には、開けないほうが良いです。
なおこのタイプのSATAケーブルは基盤直付けなので、マザーボード交換(ソケットで基盤から外せる配線でない場合は、基盤不良となり、基盤ユニットでの交換)つまりCPUもはんだ付けですから、数万から10万クラスの金額になる可能性があります(部品販売でもマザーボードという事になります)。
ちなみにコードの入手は、中国の部品サイトなどで購入できる可能性がありますが、コードの部品番号が分からないと不可能です。

お礼

2021/01/10 14:48

ご回答ありがとうございます。

一年半前に購入したもので、昨年暮れまでは保証延長できたようですが、気づかず放置したために保証外です。

知人やwebの情報を元にBIOSの確認などを行った末でしたが、裏蓋を開けたのは迂闊だったかもしれません。

しかし、開けなければケーブルの噛みも判明しないわけで、消費者サイドが圧倒的に不利な状況だったと思われます。

幸いSATAケーブルは直付けではなく、取り外し可能です。入手できるかどうか確認中です。

質問者
2021/01/10 12:39
回答No.1

どこが断線ですか? そうは見えない。HDD(SSDも共通)の電源ケーブルもSATAケーブルもめったに断線などするものではありません。ましてやノートなら。トラブルは別の原因では。

1.SSDを取り外してみれは分かります。SSDは電源ケーブルとSATAケーブルが装着されていますから一目瞭然です。。
2.電源ケーブル、SATAケーブルは市販されていますが、メーカー製ノートPCでは狭い筐体に押し込めるために特殊な形状(長さ、太さ)のものを使っているでしょうから使えないでしょう。もし断線していたら修理に出すしかありません。

お礼

2021/01/10 14:40

ご回答ありがとうございます。

1. 画像の真ん中あたり、ケーブルが潰れて外皮が裂け、導線が剥き出しになっています。完全に断線しているわけではありませんが、不具合の原因として疑っています。

2. 仰るとおり、かなり細く短いものが使用されています。他のノートから部品取りしてみます。

質問者

補足

2021/01/10 14:55

> 電源ケーブルもSATAケーブルもめったに断線などするものではありません。

元の質問欄にも記しましたが、本体と裏蓋の間の狭いところでケーブルが潰れていました。つまり、組立による不良の可能性に言及しています。

裏蓋を開けたのは迂闊かもしれませんが、開けずに修理に出せば、メーカーは自分らの瑕疵に触れることなく、単なる故障扱いにするのだと思われます。

質問者

お礼をおくりました

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