本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSD増設について)

Lenovo V310 14ISKノートブックでSSD増設する方法

2023/10/13 11:22

このQ&Aのポイント
  • Lenovo V310 14ISKノートブックでSSD増設する方法をご教示ください。
  • Lenovo V310 14ISKノートブックにはM.2の空きスロットがあり、そこにSSDを追加したいと考えています。
  • SSDを追加した後、エクスプローラーやディスクの管理で認識されず、起動順位の変更もできません。解決法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SSD増設について

2021/09/02 09:51

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:SSD増設について
製品シリーズ:Lenovo V310 14ISKノートブック
OS:Windows10

このシリーズは内臓HDD以外にM.2の空きスロットがもともとついているのですがここにSSDに追加しようと考えました。
対応するSSDのPCIe3×2を購入して試すとエクスプローラー、ディスクの管理で認識できており、フォーマット、フリーソフトによるコピーまで行えました。再起動して起動順位を入れ換えようとしたところ、bios上で認識されていなかったので、起動後エクスプローラー、ディスクの管理を再確認しましたが認識されていない状況です。
解決法方についてどなたかご教示願えたら幸いです

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/08 15:13
回答No.9

『再起動して起動順位を入れ換えようとしたところ、bios上で認識されていなかったので、起動後エクスプローラー、ディスクの管理を再確認しましたが認識されていない状況です。』

ということは、新規追加したSSDにもWindowsをインストールしたけれど、BIOS上でBootManagerが認識されないということなのかな?
BIOSが認識しないディスクにWindowsインストールは不可能な気がするので、ちょっと考えづらいケースなのですが。
ファイルコピーで起動パーティションは作れないけど、そういうわけではないですよね。

お礼

2021/09/08 23:26

ご質問ありがとうございます。
そうなんです。初回M.2にセットしフォーマット、クローンまでできたあと認識されなくなったという不可解な状態でした。ブートマネージャーは確認していません。ディスクの管理でcドライブと同じものがSSDにあるのを確認しただけです。外付けSSD化したら認識されたので、再度フォーマットしたところそのようなことはなくなりました。

ちなみに今回のまとめです。
①元々の内蔵HDD+トラセンドSSDgen3×2(M.2)⇒フォーマット○クローン○起動×
(M.2のSSDはオフラインになる)
②HDDをクローンしたトラセンドSSD(M.2)のみ⇒起動×
③HDDをクローンしたサムスン2.5インチSATASSDのみ⇒起動○
④Sunbow SSD gen3×4(M.2)⇒認識×
使用したクローンソフトは
①②がminitool shadowmaker free
③はSamsung data migration
考察
①はcドライブが二つある状態なのでうまくいかなかった?
②はM.2は起動メディアになりえない?(BIOSのboot順位変えるところにはNVMeとあるので矛盾する?)
③SSD化成功
④相性もしくは仕様による?レノボサポートから3×4以上は認識しないと説明あり

質問者

補足

2021/09/09 06:48

>新規追加したSSDにもWindowsをインストールしたけれど、BIOS上でBootManagerが認識されないということなのかな

自分の理解が悪いのでずれた補足になったかもなので追記ですが、M.2にSSDをさしてディスク管理からフォーマットを行い、cドライブをSSDにクローンしたのち、biosを起動したところm.2を示すNVMeが空欄となっており、その後ディスクの管理でも認識されなくなったというのが相談時の状況でした
Windowsのインストールとクローン作成はおなじ意味になる?
別補足の①②③においていずれもWindowsbootmanagerはBIOS上で表示されていました。
クリーンインストールはしていません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2021/09/21 10:57
回答No.11

SSDにコピーしただけではシステムは起動できません、システム起動するにはフォーマットそのものがシステム用でないと起動のためのブートセクターが作成されません。
システムフォーマットにするには、新規にWindowsをSSDにインストールする、もしくは、クローンによりHDDの内容をすべてSSDにクローニングするしか方法がありません。(ただしクローンはアップデート等で多少弊害があるようです)

お礼

2021/09/21 12:07

ご回答ありがとうございます。コピーと記入してしまったため誤解を招いてしまったかと思います。クローンソフトでクローニングしております。

質問者
2021/09/08 15:29
回答No.10

申し訳ない、既に回答済みでした。私の完全な勘違いなのでNo9は虫して下さい。トホホ。
それはそうと、Hindu語の動画見たんですね^^;
インディアは魔改造(無謀な改造ともいう)する人が結構いらっしゃるので値引きして考えられてはどうかと。

お礼

2021/09/08 20:24

なるほど。そのようなイメージがあるのも知りませんでした。魔改造か~。ちょっとワクワクするフレーズですね。今回の例だとささって動くけど早くないだと、あんまり意味ないですもんね。今後の動作見てみます

質問者
2021/09/07 00:32
回答No.8

リンク先のURLは見ていないのですが、SSDへの電源の入るタイミングやSSD(のコントローラチップ)の応答時間とかが関係しているようです。
確証は無いのですが、この辺を相性と言う言葉で表しているのだと思います。

お礼

2021/09/08 20:15

なるほど。各メーカー毎でも特徴があって本体側とSSD側の相性がありそうだと。見た目一緒でちゃんとささるんですけどね。ほんと困りますね…

質問者
2021/09/03 08:39
回答No.7

> 成功例があったんですね!
そうなのですが、あくまでも一例なので上手くいくかは分かりません。
相性保障や返金、返品、交換に応じてくれるショップを探すのが良いと思います。

初めは起動ドライブとしての機能を持っていないのかと思っていたのです。
本当はスロットがあるので素直に使わせてくれれば良いのですけどね。

補足

2021/09/06 23:40

お返事ありがとうございました。あのあと外付けSSDケースを買い、データを見てみたところ、クローンは行われているように見えましたがm.2からはうまく起動しませんでした。
他に調べていたところSSD化に成功している動画を発見しましたのでご紹介をして一端の区切りとしたいと思います。
皆さんありがとうございました。
何をしゃべっているのかよくわかりませんが…https://youtu.be/BHmYPN9AFKY
Kingston 500GB A2000 M.2 2280 Nvme Internal SSD PCIe Up to 2000MB/S (SA2000M8/500G)
Samsung 850 Pro 512GB 2.5-inch SATA III Internal Solid State Drive (MZ-7KE512BW)

質問者
2021/09/02 23:01
回答No.6

使用されているSSDは何処のメーカーでしょうか?
Crucialやシリコンパワーですと起動しない(相性問題?)様です。
CFD販売の物であると起動したという書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897815/SortID=20637226/

お礼

2021/09/03 02:29

夜分に回答ありがとうございました。成功例があったんですね!

質問者

補足

2021/09/03 02:49

使用したSSDはトラセンドとsunbowになります。成功したという物の購入検討をしたいと思います
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。