このQ&Aは役に立ちましたか?
Thinkpad E15 gen2の内蔵カメラが作動しなくなった
2023/10/13 08:25
- Thinkpad E15 gen2の内蔵カメラが急に使用できなくなりました。
- ドライバーの再インストールやセキュリティソフトの一時オフなどを試しましたが、改善されません。
- カメラのアクセスはオンになっていますが、改善策が分かりません。どうしたら良いでしょうか。
内蔵カメラが作動しなくなった
2021/01/21 22:31
Thinkpad E15 gen2 を使用しています。今までサインイン時の顔認証など問題なく行えていたのが、急にできなくなりました。アプリのカメラも起動できません。ドライバーの再インストール、セキュリティソフトを一旦オフにしてみる等、試してみましたが改善されません。カメラのアクセスもオンになっています。何か改善策あるでしょうか。教えていただけると幸いです。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
Windows10標準のカメラアプリを起動させた場合、カメラ横のLEDは点きますか?
デバイスマネージャーを起動させて「カメラ」や「Integrated Camera」等のカメラに関するデバイスはありますか?
デバイスマネージャー内に「!」や「x」マークの付いたデバイスはありますか?
カメラデバイスが有る場合はデバイスマネージャーで「デバイスのアンインストール」を実行してください。
これでもカメラが認識されない場合はBIOSを起動させてデフォルト値を読み込み保存終了させてください。
念の為カメラドライバのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e15-gen-2-type-20t8-20t9/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
色々試しても駄目ですか。
そうなると、リカバリー(初期化)して動作するかどうかですね。
リカバリー後でも同じような症状である場合はLenovoに問い合わせを行い検査または修理を依頼した方が良さそうですね。
お礼
2021/01/27 01:44
アドバイスありがとうございます。本日、何故か急にカメラが復活しました!理由は全く分かりませんがとりあえず解決です。ありがとうございました。
現状ですとパソコン起動時に既にアプリが起動してカメラを使用しているのかもしれません。
タスクトレイにあるタスクをひとつずつ終了させてみてください。
アンチウィルスソフトを起動している場合は、ウィルスソフトがカメラを使用制限している事もありますので設定を見てください。
一時的にウィルスソフトを止めてカメラを起動させた時もカメラは使用中になっていますか?
また、デバイスマネージャーからカメラデバイスのアンインストールは行っていませんか?
お礼
2021/01/23 16:09
回答ありがとうございます。提案していただいたことを全て確認しましたが、残念ながらカメラは使用できないです。
お礼
2021/01/22 20:59
回答ありがとうございます!カメラアプリを開こうとしても、「カメラを起動できません」とメッセージが表示されます。LEDも点灯しません。デバイスマネージャーでカメラは正常に動作していますと表示されています。ドライバーの再インストール、biosのデフォルト設定も行いましたが相変わらずカメラは使用できないです…。