本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの稼働時間について)

バッテリーの稼働時間について

2023/10/13 08:25

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 carbon Gen7のバッテリー駆動時間について疑問があります。
  • 購入時の記載されている19時間との差について説明してください。
  • バッテリー駆動時間の実際の表示との違いに驚いています。初心者なので教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーの稼働時間について

2021/01/24 20:51

ThinkPad X1 carbon Gen7を購入しました。

購入時のバッテリー駆動時間には
19時間と記載あったのですが、
いざ使い始めてみると、
フル充電の状態でも残り10時間くらいと
表示されます。

バッテリー駆動時間というのはこんなにも
実際と異なるものなのでしょうか。
初心者のため、教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/25 02:52
回答No.3

他の方が回答されていますが「JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver. 2.0)」って基準に従って測定したもので実際使った場合の稼働時間とはズレが生じます。
あくまで他のPCと比較する為の数値で実稼働時間を表してはいないので注意を。

長時間バッテリー搭載タブレット PC - おすすめタブレットショップ
https://pcinformation.info/shop/tabletpc-long-battery-ranking.htm
などに書いていたりしますが「JEITA バッテリ動作時間測定法(Ver. 2.0)」の値の5~7割程度が実際の稼働時間の目安になります。ですのでJEITA 2.0で19時間で実際は10時間位だと異常では無いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/24 23:23
回答No.2

「19時間」と言うのはカタログの記載ですね。
「i5 CPU FHD の場合 約 19.5時間」の事でしょうか?

使用時間の測定は JEITA2.0 を基準に算出しています。
https://btopc.jp/select/jeita-battery-run-time-20.html

ただし、これはあくまでもJEITA2.0の値であって、実際に使用するユーザーの環境(室温やインストールされているソフト)によってかなり違いが出ます。
CPUパワーを犠牲にせずに出来るだけ長時間使用したい場合は、使用していないデバイスへの電源を切る事やBIOSで使用しない設定にしておく事、使用していないソフトのアンインストールや停止が重要です。

また使用するソフトによってCPU使用率も変わりますのでカタログ値そのままとは言えないのが現状です。

2021/01/24 22:17
回答No.1

ノートPCのバッテリ駆動時間の測定は実際の使用環境とだいぶ異なる環境で測定しているためです。

ThinkPadシリーズはどのように測定しているかは分かりかねますが、ほとんどの場合は「JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver. 2.0)」と呼ばれる方法で測定しているようです。

詳しく解説されている記事がありましたので参考にどうぞ~


参考サイト

日経クロステック - ノートPCのバッテリーがメーカー公称値ほど持たない残念な理由
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00937/090200003/

JEITA - JEITAバッテリ動作時間測定法
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=84&ca=1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。