本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ThinkPadのバッテリー駆動時間

2024/01/18 17:29

ThinkPad X1 Carbonの30周年モデルを昨年4月に購入しました。
現在約9カ月経過しましたが、充電フルの状態から1時間~1時間30分で充電が0になってしまいます。
公表されているバッテリー駆動時間は、最大約21.7時間とあり、あまりにも差異が大きすぎる且つ、1時間程度しか使えないので、仕事で使い物にならず困っております。
基本的にエクセルを構うか、googleで調べものをするくらいしか利用していませんが、最大でも1時間30分で落ちてしまいます。

これは何か使い方が悪いのでしょうか?それとも何かパソコンに不具合があるのでしょうか?
(レノボに故障の診断をしてもらったところ、どこも不具合はないので、バッテリーを変えるなら有償と言われました。1年の補償期間内だが、自然故障でもないので、無料では対応できないと一点張りでした。正直オペレーターならびに技術者も「公表してる駆動時間は何も構わない場合の目安です。あなたの使い方が悪いのではないか」というようなことも言われ、少し嫌悪感を感じています。。)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/21 13:52
回答No.4

Lenovo Vantage で、「バッテリー・ゲージのリセット」を試してください。その後、「バッテリーの詳細」を見てください。「設計容量」に対して「完全充電時の容量」が 50% を切ると、一般にバッテリーの寿命と言われています。「完全充電時の容量」が 十分あるにも関わらず、バッテリー駆動時間が短いなら、他の人が書いている様に、異常にバッテリーを消費しているアプリを探しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/18 20:09
回答No.3

https://twitter.com/sm_hn/status/1746429716012384369
上記のような話もありますので、広告ブロックを使わないようにしてみるのも良いかも。(使ってないなら、ごめんなさい)

2024/01/18 18:35
回答No.2

PCでバッテリーを多く消費するアプリ等を見つける方法


Windows 11では、「設定」の「システム」から「電源とバッテリー」を選択して、
 バッテリー使用状況をクリックすることで、同様の情報を得ることができます。

参考URL

LENOVO :
バッテリーを消耗しているアプリを特定する - Windows 10 、11 .... https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117644-how-to-check-which-app-is-draining-your-battery-on-windows-10.

2024/01/18 18:04
回答No.1

購入当初は長時間バッテリー駆動できていたのですよね?
だとしたら、最近導入した何かのアプリケーションが多く電力を消費しているということかもしれません。

まずは、タスクマネージャーを開いて、CPUやメモリーの項目の数値の大きなものが存在するか見てみてください。あれば、その名前を補足に書いてください。名前から対処方法を調べてみます。

補足

2024/02/07 15:13

返信が遅れ大変申し訳ございません。
当初は気になる事はなかったので、恐らくちゃんと稼働していたと思われます。

タスクマネージャーのCPU・ディスク・ネットワークは全て3%以下なので、目立つものはありません。
メモリは40%弱と表示されており、大きいものから「google chrome(1800MB)」、「microsoft edge(480MG)」、「エクセル(400MB)」となっており、それ以外は特に大きなものとなっておりません。

宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。