本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win8.1 画面が暗いまま戻りません)

Win8.1 画面が暗いまま戻りません

2023/10/13 08:26

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークで使用するアプリをインストールし操作中に誤ってF12キーを押してしまい、画面が薄暗くなりました。PC再起動や画面の明るさ調節を試しても変わらない状況です。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用しています。在宅ワークのために必要な画面の明るさを調整する方法について教えてください。
  • 明日オンラインで仕事があり、このままでは作業ができません。急いで対処方法を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Win8.1 画面が暗いまま戻りません

2021/01/25 22:03

在宅ワークで使用するアプリをインストールし操作中に誤ってF12キーを(Fn押さずに)
太陽+マークのまま押してしまい、その瞬間から画面が薄暗くなりました。

PC再起動、電源コンセント抜いて放電(10-15分)してから再起動しても暗い画面のままです。
画面の明るさ調節つまみを動かしても変わりません。

対処策教えてください。あすオンラインで仕事の予定です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/26 00:00
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

F12キーは機能キーとして割り当てられた動作をします。
これは機種によって異なる事があるので、出来ればパソコンの型番を追記してください。
ファンクションキー(またはFnキーと同時)を押しても変わらない場合は、グラフィックスドライバの更新、または一度削除してからドライバを再インストールしてみてください。

あと、試しにLenovo Vantageのシステムアップデートを行ってみてください。

お礼

2021/01/26 00:20

ご回答ありがとうございます。

型番はideapad Z500 までしかわかりません。

システムの復元を行いましたが変わらず画面は暗いままです。
グラフィックカードのドライバ更新も行い最新状態と表示されました。
アンインストールは怖くて手がだせずです。

インストールしたアプリにはマニュアル動画が膨大にあったため
影響したと思います。今アプリも開けなくなりました。
(Windowsが認識せずと表示)もう明日の仕事は諦めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/27 00:10
回答No.4

「インストールする際WWindows認識に警告が出ていました」とありますが、システムに影響が出る様なアプリのインストールをするとWindowsが正常に動作しなくなるので、警告はその前兆だったのかもしれません。
個人的には、研究用であれば直ぐに初期化出来るパソコンを1台用意しておいた方が良いと思います。
今回は、初期化(リカバリー)で直らなければ、研究用としてWindowsを入れ直した方が良いかもしえませんね。

お礼

2021/01/27 14:48

×グラフィックドライバ自体→ 〇グラフィックカード本体 です。

質問者

補足

2021/01/27 14:45

ご回答ありがとうございます

物理的な(バックライト液晶パネルかグラフィックドライバ自体)の故障と診断されました。

2013年9月購入より1万4千時間利用しておりもう寿命だそうです。
初期化は免れましたが、故障部品交換より費用面などで買い替えを勧められました。

しばらくは他の液晶画面につないだりしてしのぐつもりです。
一段落してからPC新規購入を検討したいと思います。

参考になるアドバイスをありがとうございました。

質問者
2021/01/26 01:46
回答No.3

なにかが太陽+マークのままF12キーを押すことが、そのアプリケーションソフトウエアで何を意味するのか分かれば、直せそうな感じがします。

アプリケーションソフトウエアを設計する立場になってみると、もしかしたらF12の隣のF11を押せば、画面の暗さを無くすようなキーを設定しそうだけど、下手にいじるのは怖いなあ。

お礼

2021/01/26 10:05

ご回答ありがとうございます。

私もそう多いF11押してみたりしましたが
明るさモード+-のグラフが出るだけでした。

システムの復元も行いましたが直りません。
グラフィックカードのドライバ更新もしました。

アプリには研修用の動画も多量にあったため
これが影響したのではないかと思っています。
元々そのアプリはインストールする際WWindows認識に警告が出ていましたが
強制的にOKにして入れたので。。

仕事は諦めます。PCはメーカに初期化を勧められました。

質問者
2021/01/25 22:36
回答No.1

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。

まずはPCの電源を入れた直後、BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。そこでBIOSのセットアップメニューも表示出来ないようならPC本体底面や側面にNOVOボタンがある機種なら

NOVO ボタンを押して、このPCをリセットする - Windows 10 - ideaPad
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503785
NOVOボタンか?

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
Windows10 起動しない状態からシステムの復元を実行する
https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html
強制終了を2回連続して行うと「トラブルシューティング」→「詳細オプション」と選んで行けばセーフモードでの起動やシステムの復元を試したりは出来るかと。

お礼

2021/01/27 00:57

昨晩は早急なご回答をありがとうございます。

すぐUPしたつもりが掲載されておらず(汗)再度投稿しました。

Lenovoから出張サポート勧められ、今日修理の人がきます。

このlenovoは購入当初もグラフィック系の部品とMicrosoftとの相性が悪く
今と同じ様な、画面明るさが落ちて暗くなる事象が発生し、しばらくWin8.1への更新を
しないようにと止められました。なのでWin8.1へUPしたのはここ最近で1-2年前です初期化となると(Win8)もういっそ買替えの方が良いのかなとも思っています。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。