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Lenovo ideapad320の画面が暗いままフリーズしてしまう問題の対処法は?
2023/10/13 08:23
- Lenovo ideapad320を使用している際に画面が暗いままフリーズする問題が発生しました。再起動やBIOSの初期化を試みても解決しないため、他の対処法を探しています。
- この問題はWindows10を搭載したLenovo ideapad320で発生しています。パソコンを半日放置した後に画面が暗くなり、処理が進まない状態が続きます。
- 現在のところ、Lenovo ideapad320の画面が暗いままフリーズする問題の対処法はわかっておりません。質問者は他の解決策を求めています。
画面が暗いままフリーズ
2021/01/08 12:35
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
質問内容:エクセルとウェブを使ったまま半日放置したら、画面が暗いままフリーズしました。再起動を試みても、Lenovoロゴが表示された後、画面が暗くなり(カーソルは出てきます)一向に処理が進みません。BIOSの初期化を試みましたが、BIOS起動画面には行くものの、F10→YESで電源がオフされ再起動がかかっても同様です。元々起動するのに1時間程かかることもあるだ、画面が暗いまま数時間放置してみましたが同様です。他に対処法があればご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。
製品シリーズ:Lenovo ideapad320
OS:Windows10
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
その後、動作は安定していますか?
作成したデータはこまめにセーブする事と、Windows Update等が裏で動いていると動作が重くなったりするので、その時は焦らずに少し余裕をみて待ってみてください。
「半日放置」の様な場合は自動でスリープや休止状態にすることをお勧めします。
また、たまにはLenovo Vantageのシステムのアップデートをチェックしてみてください。
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NOVO ボタンの操作が上手く行かないですか。
内蔵のHDDに何か異常があるのかも知れません。予めリカバリメディア・回復ドライブをUSBメモリなどに作成しているならそちらのリカバリメディア・回復ドライブからブートして中のデータは消えてしまいますがリカバリをしてみるぐらいかと。
それでもダメなら一度修理点検に出した方が良いでしょう。
「また、購入時から起動には10分程度かかるのはザラで、徐々に状態が悪くなりました。スペックのせいでもあるのでしょうか?」についてはスペックがAMDの低価格帯のものとHDDである事からある程度の時間はかかるかもしれませんが、10分はかかり過ぎですね。
メモリが4GBしかないので、スタートアップなどにプリインストールのソフトが沢山あると余計に時間が掛かります。
やはり一度リカバリーで初期状態に戻して起動時間を確認してください。もれでも直らない場合はLenovoに問い合わせを行い、検査または修理を依頼された方が良いと思います。
https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht117421
https://www.4900.co.jp/smarticle/12752/
Lenovoは使った事ありません、上記確認されては如何?
添付していただいた写真は再起動時のものでしょうか?
Windowsが起動途中で止まっている様にも思えます。
「元々起動するのに1時間程かかることも」とありますが、これは購入当時からでしょうか?
Windows10のインストールメディアはお持ちでしょうか?
もし、お持ちでない時はUSBメモリを使用してインストールメディアを作成してください。
下記URLの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてツールをダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
実行したら「このコンピュータ以外」を選択してWindows10インストールメディアを作成してください。
USBメモリから起動出来る様にBIOSで起動順を変更するか起動時にF12キーを押しBoot Menuを起動させUSBメモリから起動させます。
「今すぐインストール」の画面になったら「コンピュータの修復」をクリックします。
「トラブルシューティング」を選択してます。
「コマンドプロンプト」を選択して下記コマンドを入力してください。
「sfc /scannow」
Windowsファイルが壊れている場合修復を試みます。
後は「スタートアップ修復」を実行してみてください。
また、システムの復元ポイントがある場合は「システムの復元ポイント」から最近作成されたポイントに戻ってみてください。
最終手段に近いですが、もし大切なデータがある場合は内蔵のストレージを外してUSB接続のケース等で他のパソコンに繋いでデータの救出を行ってください。
データが不要な場合はNovoボタンから「System Recovery」を実行してください。
購入時の状態に戻ります。
補足
2021/01/09 13:56
ご回答ありがとうございます。
添付した写真はおっしゃる通り再起動時のもので、BIOS起動→自動的に再起動→Lenovoロゴ表示の後の画面の状態です。
また、購入時から起動には10分程度かかるのはザラで、徐々に状態が悪くなりました。
スペックのせいでもあるのでしょうか?
お礼
2021/01/11 16:23
Windowsの再インストールで本日無事に起動がかかりました。
とても丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!