本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このPCで動画作成ができるか急ぎで知りたいです!)

このPCで動画作成ができるか急ぎで知りたいです!

2023/10/13 08:26

このQ&Aのポイント
  • ldeapad L340-15APIを購入しましたが、動画作成が可能か相談したいです。
  • 子供の部活の卒部の記念に動画を作成する予定で、『デジカメdeムービーシアター8』を使用します。
  • PC初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

このPCで動画作成ができるか急ぎで知りたいです!

2021/01/27 10:22

ldeapad L340-15API 購入しました。
子供の部活の卒部の記念に動画を作成することになりまして、このPCで可能なのか知りたくてご相談です。
『デジカメdeムービーシアター8』というソフトを使用する予定です。
私はPC素人なので、わかりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 11:52
回答No.1

私的にメーカー違いの同じ CPU (APU) 搭載ノートを
使用中の者です。
簡単に説明すると
次世代 PC の最初機版と言えば分かりますか?
動画編集など PC 単体で出来ますよ…起動も早く扱い
易いです。
足らないのは、内蔵ストレージの容量不足…外付けの
SSD などを追加購入して増設して PC には関係ないが
必要なソフトはそちらに入れないとすぐに PC を圧迫
するので気を付けて下さい。
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2002/16/news019.html
気にする程の価格でも無いので…
32GBのUSBメモリスティック購入してリカバリー出来る様に
して置く事をお勧めします。
*Windows 10 よりISO は、USB メモリスティックに成りました。

ココからは、分からなければ頭の片隅にでも…
メモリスロットに 8GB 単体搭載で OS には認識されて
居るが…それはノート PC用メモリでドータ・ボード?
M /B にシステム外メモリとして、本来は GPU 用のV-ROM
とし、デスクトップ用のメモリチップを溶接搭載している。
*本当のメモリ全体容量は、BIOS (UEFI) を見れば出ている。

お礼

2021/01/27 14:29

お忙しいところご丁寧にありがとうございます。
本当に初心者でして、専門的な言葉が難しいのですが、調べてみたいとおもいます。
また質問させて頂くかもしれません、そのときは宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/27 23:18
回答No.2

出来るか出来ないかと問われると「出来なくはない」と言う回答になると思います。

と言うのはメインメモリが恐らく4GBしか無い事、ストレージが128GBのうちどの程度の空き領域があるかによるからです。
動画編集にはメモリ容量とストレージ容量を必要とします。
メモリ容量はとても重要な要素なのですが増設する事が出来ないので、ストレージを外付けのHDDやSSDで増やしたとして、ソフトがきちんと動作して動画作成終了までたどり着けるかはやってみないと分かりません。

一気に作成・編集するのではなく、少しずつ作成・編集し最後に繋げる方法ですと上手くいくかもしれません。
まずは、短い動画を作成してみては如何でしょうか?

メモリが少ないのでディスクスワップが頻繁に発生し動作が重くなると言う事を念頭においてください。

お礼

2021/01/28 02:44

お忙しい中、回答頂き有難うございました。
上手くできるか不安しかないのですが、少しづつやってみようと思います。
また質問させて頂く際には、宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。