このQ&Aは役に立ちましたか?
AIO 520でヘッドセットが使用できない理由を解説
2023/10/13 08:28
- Lenovo Ideacentre AIO 520はヘッドセットを同時に使用できない
- AIO 520のオーディオコンボジャックはマイクとヘッドフォンを同時に使用できない
- Realtek HD オーディオマネージャのダイアログで選択できるのはマイク入力かヘッドフォン出力のどちらかのみ
AIO 520でヘッドセットを使用できません
2021/02/04 17:25
Lenovo Ideacentre AIO 520を使用しています。
オンライン通話の必要が出てきたので、
AIO 520に搭載されているオーディオポートはコンボジャックであると確認した上で、
マイク付きのヘッドセット(CTIA 4極ミニジャック)を購入しました。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-aio520_rt_1017
しかしヘッドセット接続時に表示されるRealtek HD オーディオマネージャのポップアップダイアログで、
「マイク入力」か「ヘッドフォン」どちらかしか選択することができず、
マイク入力とヘッドフォン出力を同時に使用することができません。
(このダイアログに「ヘッドセット」という項目があれば同時に使用できるのだそうです)
AIO 520のオーディオコンボジャックはマイクとヘッドフォンを同時に使用できるものではないのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
> 対して「マイク入力」を選択した場合は、
これなのですが、選択しなくてもヘッドフォンからは音は聞こえる状態ですし、マイクも入力出来る状態になるはずなのですが。
下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds503601-realtek-audio-driver-for-windows-10-64-bit-ideacentre-aio-520-24arr-aio-520-27icb
あと、デバイスマネージャーから「サウンド、ビデオ、その他ゲームコントローラー」から「Realtek ...」のデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。
パソコンをシャットダウンする時にShiftキーを押しながらシャットダウンさせてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
お使いのヘッドセットのメーカーと型番は分かりますか?
また、CTIA 4極ミニジャックにした理由はありますか?
コンボジャックはヘッドセットが使用出来る様になっています。
「設定」->「サウンド」内の出力が「出力デバイスを選択してください」で「スピーカー/ヘッドフォン(Reaktek ...)」になっている事と入力が「マイク配列(Reaktek ...)」になっていればそのまま使用出来ると思うのですが、使用出来ませんか?
ヘッドセットを接続して、音を聞く事が出来ますか?
また、同時に声を出した時にマイク入力のインジケータは振れますか?
補足
2021/02/05 01:54
ご返信ありがとうございます。
>ヘッドセット機種
すみません、書き忘れてしまっていました。
ELECOMのHS-G60BKです
パッケージの対応機種にWindowsパソコン、スマートフォンなどがあったのと、
所有しているiPhoneやSwitchなどで兼用できるとのことだったので選びました。
USBハブを市販のアダプターで増やしているのですが、
それでも既に埋まっているのでオーディオジャックで接続したかったという理由もあります。
https://www.elecom.co.jp/products/HS-G60BK.html
>設定
出力は「スピーカー (Realtek High Definition Audio)」、
入力は「マイク (Realtek High Definition Audio)」になっています。
出力に他の項目は見当たりません。
入力は他に「ステレオミキサー (Realtek High Definition Audio)」の項目があります。
>ヘッドセットで音を聞けるか
上記の「RealtekHD オーディオマネージャ」のダイアログで「ヘッドフォン」を選択した場合は、
左右どちらも問題なく音を聞くことができ、マイクが反応しない、という状態になります。
対して「マイク入力」を選択した場合は、音がスピーカーから出るようになり、
マイクは反応なし、という状態になります。
マイクブーストなどの設定も変えてみたのですが、
マイクのインジケータはどの設定でも全く反応している様子はありませんでした。
因みに他の機器(iPhoneやSwitch)ではヘッドフォン、マイク共に問題無く使用できました。
ヘッドセット付属のマイクミュートボタンも解除されていることを確認して使用しています。
お礼
2021/02/08 20:51
上記のドライバのインストールと再起動でダイアログが出現しなくなり、マイクが反応するようになりました。
ご返信大変ありがとうございました。
またこういったトラブルの場合、
他にもWindows10の設定の「プライバシーの設定」>「アプリのアクセス許可」の項目でもマイクがオフになっている可能性があることを知人から教えてもらい、
確かにマイクを切ることが出来ることを確認しました。
今回私は該当しませんでしたが、同様の問題が生じた方の為に追加で共有しておきます。